人気ブログランキング | 話題のタグを見る

服部克久さん逝く

2020年6月11日にお亡くなりになったとの報道です。83歳でした。



テレビ局を中心にご活躍されていた様です。
TV番組のテーマ曲、BGM、そして映画音楽などの作曲、編曲ですな。

そんな中でこの投稿に掲載するのは当方が所持している歌謡曲のEP盤。
少ないですが保管箱からは4枚が出てきました。
いずれも編曲のみご担当でした。



<敬称略>
発売日はWikipediaの情報を参照しました。
発売順です。










歌:森山良子
A面:この広い野原いっぱい
  作詞:高橋兵蔵   作曲:森山良子   編曲:服部克久
B面:一番星の歌
  作詞:佐々木毛茶布   作曲:麻田浩   編曲:服部克久
発売時期:1967.01.25
PHILIPS  FS-1006
服部克久さん逝く_e0298562_07491419.jpeg
シンプルな編曲かと思います。フォークですな。
作詞者が高橋兵蔵と記載されていますが、ほんとうは小薗江圭子との事。

ちなみに話が外れますが、
A面はのちにNHKの「みんなのうた」で放送されていて有名曲です。
下図の、学校で配られる歌の本にも載ってました。
歌謡曲から選曲された曲は・・・思想が偏ってるかもね。(爆)
服部克久さん逝く_e0298562_07491945.jpeg










歌:伊東ゆかり
A面:結婚
  作詞:山上路夫   作曲:宮川泰   編曲:服部克久
B面:淋しいから
  作詞:安井かずみ   作曲:宮川泰   編曲:宮川泰
発売時期:1970.05.01
KING  BS-1212
服部克久さん逝く_e0298562_07492242.jpeg
伊東ゆかりドラマチック路線?「青空のゆくえ」みたいな。
物悲しい感じから幸せウキウキまで編曲でかなり盛り上げます。
このまま結婚式で流せる感じ?










歌:由紀さおり
A面:両国橋
  作詞:喜多条忠   作曲:吉田拓郎   編曲:馬飼野康二
B面:金糸雀(カナリヤ)
  作詞:さだまさし   作曲:さだまさし   編曲:服部克久
発売時期:1981.05.21
EXPRESS(東芝)  ETP-17162

B面の編曲のご担当。
服部克久さん逝く_e0298562_07492507.jpeg
一聴して即さだまさし。

ジャケットが下図。
服部克久さん逝く_e0298562_07492953.jpeg
A面作詞の喜多条忠さんは喜多條忠さんですな。

話が脱線しますが、
ちなみにA面は松平純子のカバーでした。
服部克久さん逝く_e0298562_07493288.jpeg











歌:柏原芳恵
A面:春なのに
  作詞:中島みゆき   作曲:中島みゆき   編曲:服部克久、J.サレッス
B面:渚便り
  作詞:中島みゆき   作曲:中島みゆき   編曲:服部克久、J.サレッス
発売時期:1983.01.11
PHILIPS  7PL-105
服部克久さん逝く_e0298562_07493690.jpeg
けっこうヒットしましたが、
まあ中島みゆきの曲という事もあって知られているかと思います。








服部先生の実力とか影響力とか、
当方はよくわかりません。(爆)
色々な作品に関わったんでしょうし、全体を把握できないもんね。
当方みたいな、ただの一視聴者じゃ評価できません。

ほんのちょっとの掲載でしたが印象深い曲たちでした。
ご冥福をお祈りいたします。



by ca3080 | 2020-06-12 08:19 |  ┗さよならの向う側
<< 弘田三枝子さん逝く 特別定額給付金 受領いたしました〜! >>