人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯ブラシの先っぽ

GW突入ですな。当ブログも5月半ばまでお休みします。

今回は歯磨きじゃなくて、
アナログ盤洗浄用に使った時の歯ブラシの先っちょを観察するだけの小ネタです。





レコード磨き専用歯ブラシ。
毛先が非常に尖っているやつですな。
これが無くなると困るので今後も引き続き生産販売される事を願っています。(爆)








【毛先の状態を考える】
歯ブラシでレコード磨きをする状態を考えます。
使う歯ブラシの毛先はレコード針よりも細いです。
つまり下図の感じ。
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08151596.png
この図は単に毛先が盤に当たっているだけの図です。

ん?
それじゃ音溝の底は磨けるけど、
音溝の側面は磨けないじゃん?

そんな風に考える人も居るかも知れませんな。
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08152190.png

しかし当方はそうは思いません。
ちょっと力を加えれば毛先は曲がりますな。(爆)
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08152490.png
この状態で音溝にそって擦っているんだと思いますよ。

ですけれども、ちょっと摩擦力が怪しい気がします。
このまま擦ってはダメだと思います。
ちなみに当方の思い込みなので根拠はありません。(爆)
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08152865.png

何らかの潤滑液が必要と思いますよ。
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08153146.png
まあこんなイメージを頭に入れてアナログ盤を磨いてみる訳です。
そして歯ブラシの先っぽを観察してみようと思います。









【実行準備】
7インチアナログ盤を120枚用意しました。
まあ当方の感覚ではこのくらい用意すれば何らかの変化を捉えられる筈です。
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08153495.jpg
そして毛先を見るんですが、
iPodのカメラですと下図の感じでよく判りません。
拡大率が足りません。
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08421866.jpg
という事で、
かなり拡大できるカメラを用意しました。

まあ当方はコイン投資などもしており、コイン鑑定用として使っている奴です。
下図の様に、500円玉の隠し文字(P---P)等も明瞭に観察できます。
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08153865.jpg

未使用状態の歯ブラシは下図の感じです。
右下に同じ拡大率で見たアナログ盤の音溝を載せてみます。
(図をクリックで拡大可)
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08154260.jpg
音溝の底より毛先の方が尖っていますな。
すばらしい歯ブラシを提供して頂きありがとうございます。
ドラッグストアで有償でしたけど。(爆)


そして、
アナログ盤を歯ブラシでゴシゴシする訳ですが、
*力加減は普通の歯磨き程度の力を加えています。
*7インチEP盤の片面を1分程度擦っています。
 つまり両面2分ですな。
 そして水で流すときに軽い力で片面30秒程度擦っています。
 以上でだいたい3分です。
*いずれも当方の場合に限った条件です。
 他の方は力加減も擦り方も違うので当てはまらない事が多いとおもいます。


こんな感じに特殊ミックス洗剤を使いまして、
ブラシの先端を浸して盤全体に薄く塗り伸ばしてから、
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08260375.jpg
ゴシゴシ擦りました。
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08263354.jpg

(写真の流用で御免)そのすぐ後に洗剤を水で流しまして、
e0298562_06403476.jpg


拭き取り。
e0298562_06470856.jpg


こんな感じで作業をしました。

いやしかし、
カンパニースリーブを雑巾で拭いたりもしているので、
7インチ盤25枚を洗うのに3時間も掛かっちゃいましたよ。(爆)

んーいくらGWで時間があるっつってもよ、
1日50枚が体力の限界。(爆)









【7インチ盤20枚を磨いた後】
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08552383.jpg
20枚程度ではダメージは少ないみたいですな。
焦点を別のところに合わせてみました。
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08552703.jpg
上図の毛先が1本だけ削れていますな。
音溝の幅を考えるとギリギリくらいですな。

しかしまだまだ使えると思います。











【7インチ盤40枚を磨いた後】
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08573360.jpg
んん?
ちょっと先っぽがだいぶ削れてきた様です?
しかし音溝の幅に対してはまだまだ余裕ですな。

下図は別の部分に焦点を当ててみた図。
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08573816.jpg
これは?
ん〜〜、
音溝の幅に入り込む事はできますが、
音溝の底まで届きそうに無いくらい削れちゃった毛先も観察できますな。
まあしかし、まだ使える範囲でしょう。

つまり下図の感じだと思います。(爆)
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08574208.png











【7インチ盤60枚を磨いた後】
歯ブラシの先っぽ_e0298562_09013616.jpg
ん〜、
ん〜〜〜〜〜、(爆)

いやちょっと?
ん〜〜〜〜〜〜?
歯ブラシの先っぽ_e0298562_09014771.jpg
こりはもうアレかな?
限界が来ちゃってるっぽい?

いやしかし!
レコード針は音溝の底をトレースしているんでしょうか?
下図みたいな説明図をよく見かけます。
よってまだ大丈夫かも知れませんよ。(爆)
歯ブラシの先っぽ_e0298562_09032199.png




ん〜〜〜〜〜〜、困リンチョ。(爆)






歯ブラシの先っぽ_e0298562_09015374.png
(2018.05.04 下図を追記)
よく観察してみますと下図くらいに削れちゃってる様な気もします。(爆)

歯ブラシの先っぽ_e0298562_06510656.png

120枚用意したんだけど、
半分の60枚で終わっちった。(爆)










【iPodカメラで比較】
ビフォー。
歯ブラシの先っぽ_e0298562_08421866.jpg

そして
7インチ盤60枚のアフター。
歯ブラシの先っぽ_e0298562_09065029.jpg









は〜EP盤磨きね、
まだ1000枚以上あるんだっけな。確か。(爆)

つう事はよ?
1000÷60≒16.6本
歯ブラシ17本以上を買ってこなきゃいけねぇん?(爆)
たぶんですが、
「歯ブラシ変態プレイおじさん」というあだ名が付くと思います。(爆)




いや〜色々な事があって面白いですな。(爆)






ところで12インチ盤はどうなの?
LPは?

・・・
オラ知らね。(爆)








今回は以上です。
当方の妄想なので、そのまま信じないでください。(爆)





















歯ブラシ変態プレイ・・・・











くさっ!(爆)
歯ブラシの先っぽ_e0298562_09085137.png
実行すればタイホされる可能性高し。(爆)
絶対に禁止!(爆)

by ca3080 | 2018-04-30 09:16 | 修理等 節約生活
<< SL-1200Mk3改造⑦ピュ... ミックス洗剤(爆) >>