人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギ油+焦がしネギ

当方がガキの頃ですが、風邪をひいたら焼きネギを首に巻いてました。(爆)
けっこうネギ臭い子供だったんですな。





風邪に効くとか言っちゃうとマズいかも? 薬事法とかうるさいですから。
当方の一族の習慣だったんですよ。(爆)





今回の作業ですが、
同様に家の中がネギ臭くなるのでお勧め致しません。(爆)
しかし自作しますとネギの香りが強く立ちまして香ばしく良い感じ。








【切ってから焼き始めまで】
長ネギですな。痛みが早い葉っぱの部分を使いました。
べつに白い部分でもOKですよ。九条ネギとかワケギでもOKでしょう。
だいたい100g程度と思います。
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_20471219.jpg
これを小口切りにします。
テキトーに。大き目でOK。
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_20471953.jpg

フライパンに入れます。
温度が上がるのでテフロンじゃない鉄のフライパンを推奨します。
当方宅のやつはステンレスのやつ。まだ火に掛けません。
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_20491956.jpg
さて、
ここがノウハウです。
小麦粉です! 大さじ中盛り1杯を振り掛けます。まだ火に掛けません。
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_20492469.jpg
なんで小麦粉を入れるのか?
ネギの水分を小麦粉に吸わせる事でネギの旨味を粉に移す訳です。
小麦粉がフレーク状に固まる事で食感が良くなります。
小麦粉が少し焦げる事で香ばしさが増します。

ネギだけでは得られない香ばしさが出るんですな。
まあそんな狙いがあります。
秘技です。(爆)

次は、
ネギと粉を馴染ませます。まあテキトーに混ぜるだけの作業ですな。
まだ火に掛けません。
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_20561528.jpg
適度に馴染んだら、
サラダ油をドボドボと注ぎ入れます。
油が少ないと炒める最中に小麦粉がフライパンにくっ付きます。
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_20562165.jpg
ここで火に掛けます。
強火です。










【焼いていく】
強火で炒め始めました。
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_20585778.jpg
くっ付いても剥がれやすいです。
仕上がりの状態に近くなるとくっ付かなくなります。

下図の様に、2分くらい炒めると泡がワーッとなります。(爆)
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_20590881.jpg

以下は更に6分後。炒め始めから8分後。だいぶ揚がってきました。
この辺からネギの色に注意します。
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_21042393.jpg
下図ですが、んー更に2分、ちょっとヤバい。
こんな色が限界です。よく見て頭にぶち込んでおく必要があります。
という事で、
火を止めました。
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_21060459.jpg
火を止めても余熱でどんどん茶色に変色していきます。
あっという間に黒っぽくなっちゃってヤバい!
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_21063868.jpg
ぬっ、濡れ雑巾!
急冷!
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_21083974.jpg
ジユ〜〜〜ッ。

これで完成です。
バカみたいですが、これで完成。(爆)










【容器に保存】
容器に入れました。
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_21103929.jpg
油の色が黄緑色っぽくなりました。
外の光に透かして見てみました。
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_21104402.jpg
香味油、ネギ油の完成です。
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_21105284.jpg
作業後のフライパンは付着して残ったネギ油がもったいないです。
洗剤で洗っちゃわないで、
卵焼きとかチャーハンを作る事をお勧めしたいですな。










【味見】
最も合うのは中華麺でしょう。
ラーメンのトッピングに最適!

んー中華風の素麺でもイケますよ。
麺を用意しました。
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_21152409.jpg

そしてぇ〜、
入れましたぁ〜!
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_21153065.jpg
おおっ、香りがグーですなぁ〜。
コク味もいいですなぁ〜〜。
見た目に反してリッチな味わいです。(爆)


他には、
超簡単に中華風冷や奴ですな。
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_21174071.jpg
タレは白だしです。
白だしは塩っぱいので掛け過ぎ注意。
とても合います。
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_21174510.jpg
やはり香り良くコク味が旨し。。

豆腐じゃなくて、鶏ササミで作ったほうが旨いとは思いますが。(爆)




ちょっとジャンルを変えまして、
意外にもトーストに合います。(爆)
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_21201253.jpg
ネギ油の他に、塩を少々振り掛けました。
この味はガーリックトーストに非常に似ています。(爆)
イケる。(爆)






いや〜楽しいですな。(爆)
皆さんも人生を楽しんでください。
以上です。






自己責任にてお願いします。





















究極は、






やっぱりコレだな。
ネギ油+醤油+ごはん。(爆)
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_21201638.jpg
旨悲し。(爆)





















自作不要かも? (爆)
ネギ油+焦がしネギ_e0298562_21202087.jpg
業スーで激安です。




by ca3080 | 2017-09-15 21:35 |  ┣中華飯店
<< E-MU 0404USB は計... DEPP-HPA⑤FET-In... >>