人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポリ袋クリップ

密閉度の高いクリップを作ってみました。煎餅も湿気にくいです。




比較的消費が早い場合は下図の様に市販のクリップを使うのが簡単ですな。
これは事務用品のクリップですな。(爆)
みんな知っている方法ですな。これだけじゃ記事にする意味はありません。
ポリ袋クリップ_e0298562_1144425.jpg


今回は別の用途向けに、これよりも密封度が高いクリップを作ってみました。





【クリップを作る】
用具はホームセンターで入手しました。電線用のモールです。(爆)
プラモール0号 白 PML-0W 長さ1mの物で105円。安い。(爆)
粘着テープ等が無いモールです。
ポリ袋クリップ_e0298562_1154497.jpg

注意点ですが、これを舐めたりしないで下さい。(爆)
食品用じゃないので、食品に直接触れる様な使い方は駄目ですよ、という事です。

これをカットします。袋のサイズに合わせます。
ポリ袋クリップ_e0298562_11585047.jpg


片側は写真の様に形成します。
ポリ袋クリップ_e0298562_11592051.jpg


以上で用具の作成は完了です。
最後に食器用洗剤で洗って下さい。(爆)





【はめてみる】
使い方は簡単です。こんな感じではめ込んで使います。
ポリ袋クリップ_e0298562_11595080.jpg


煎餅の袋を密閉してみます。
ポリ袋クリップ_e0298562_122868.jpg


密封度はかなり高いです。袋を押しても中の空気は漏れない様な感じです。
まあ完全な密封じゃないので過信は禁物ですな。
ポリ袋クリップ_e0298562_123169.jpg


外し方です。
ポリ袋クリップ_e0298562_1235783.png






【活用してみんべ】
どうしてポリ袋クリップを作ろうと思ったのか?
こんな用途を考えたんですな。(爆)
ポリ袋クリップ_e0298562_1271360.jpg

タマラン味のポテトサラダ用です。(爆)

袋の下側も下図みたいにクリップで固定出来ます。
ポリ袋クリップ_e0298562_1283913.jpg


押し出し口を外して、
ポリ袋クリップ_e0298562_129935.jpg


小鉢に入れまして、
ポリ袋クリップ_e0298562_1293166.jpg


いい感じに密封! 手も汚れず、中身も空気に触れません。劣化しにくい!
ポリ袋クリップ_e0298562_1294746.jpg


中身が減ったら袋の下側をはめ直します。
ポリ袋クリップ_e0298562_12105411.jpg


冷蔵庫に入れる時も都合の良い形に収まりますな。
ポリ袋クリップ_e0298562_12111339.jpg

う〜んマンダム。(爆)




自己責任にてお願いします。

以上です。







2020.09.18追記。動画も作りました。

.

by ca3080 | 2016-01-31 12:23 | 修理等 節約生活
<< ER-4S その① 等価回路 XLO CDで音質判断 >>