人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯨の缶詰

大雪で土日の買い出しが難しいというのも困った物です。腰も痛いし。
そんな訳で、納戸にあった鯨缶をアレンジして食ってみました。



【随想、鯨の話】
当方は中年になってから少々アレルギー傾向が出てきまして、
獣肉系を摂取すると調子が悪いです。老化で免疫系のバランスが崩れたんですな。
でも子供の頃を思い返してみると、鯨肉はけっこう食卓に上りましたよ。
食って体調に影響があった記憶は無いですな? 鯨肉アレルギーはどうなんだい?
そこで「アレルギー 鯨」で検索してみましたが、
問題無いかも知れない? ふーん? 意外でした。

鯨というと思い出すのは、印象的なベーコンです。
毒々しい食紅に染まった輪郭、半分以上を占める半透明のゼラチン質。
その脂身を炙るとビチャビチャで、赤身は黒く固くボソボソ。
魚油とも獣油ともつかない油臭いにおい。子供時代の象徴です。(爆)
まあ、ただ焼くと言う我が家の調理方法にも問題があったのかも知れんね?(爆)
次に、
小学校の給食に出た鯨の竜田揚げも印象深いですな。モソモソで。
真っ黒い赤身の肉に白色のゴムみたいな強弾力性のスジが入ってます。(爆)
噛み切れねぇんでござんすよ。ゴムタイヤです。(爆)

まあアレです。食感とか味は肉の部位に依りますし、鯨の種類にも依りますな。
ヒゲクジラは癖が少ないらしく、イルカ等のハクジラ類は獣臭いと聞きます。
いずれにしろ日本人は縄文時代から鯨を食って親しんでいた様ですな。


【食い方を考える】
鯨缶はスーパーで売ってます。大型スーパーじゃなくても置いてありましたよ。
缶詰を開けて食すだけというのも何ですし、量も少ないですから何かで増量ですな。
まあ甘醤油の大和煮なのでスキヤキ風にすればうまく行くでしょう。
獣肉臭いのは生姜じゃ取れませんな。山椒なら何とかなるでしょう。
山椒は粉末を使うよりも粒を買って、ペッパーミルで挽いて使うと香りが良し。
中華香辛料の花椒はキツい香りですが大丈夫かな? ミルで挽けば使えるか?
鯨の缶詰_e0298562_9373013.jpg



【具体案】
まあ簡単に、電子レンジだけで実践です。
①増量するので味が薄まらない様に、調味料を足します。
砂糖を小さじ1杯、醤油を大さじ3杯です。
鯨の缶詰_e0298562_9375253.jpg

②そこに具を並べます。豆腐と白滝と大根にしました。
写真の大根は生ですが、このままだと失敗します。途中で気付きました。
大根は先にレンジで蒸かしておきましょう。大根じゃなくても人参でもイケますな。
ジャガイモはどうでしょう? 肉じゃが風かな?いいや判らん。(爆)
鯨の缶詰_e0298562_938818.jpg

③具を並べた深皿を電子レンジで2〜3分蒸かします。
蒸かしたら、具の天地をひっくり返します。醤油の色がつきました。
鯨の缶詰_e0298562_9382371.jpg

④そこに鯨を投入。缶詰の中身を残さず全部入れます。煮こごり状です。
鯨の缶詰_e0298562_9383867.jpg

⑤これを更に、電子レンジで2〜3分蒸かします。
煮こごりみたいな所は溶けました。こんな状態。
鯨の缶詰_e0298562_9385266.jpg

⑥最後のトッピングです。ネギと香辛料をふりかけます。
濃厚で重厚さのある大和煮にネギが入る事で新鮮な爽やかさが加わります。
それと山椒の粉、および一味唐辛子です。
完成。
鯨の缶詰_e0298562_9391228.jpg


大和煮は甘ったるく飽きますが、山椒と一味が効いて飽きにくいですな。
白滝が味を吸っていい仕事してますな〜。白滝は必須ですぞ。(爆)
豆腐も大根も完全になじんでます。これは日本酒かビールですな。
鯨の缶詰はモソモソ感とゴム感が緩和され柔らかくなってますな。
牛肉の大和煮缶などと比較すると違和感が少ない気がします。
でも、
頻繁に食べる物じゃありませんな。
懐かしい思い出の味でした。


ちなみに山椒の粉ですが、塩味のフライドポテトに合います。
サイドディッシュとか?
鯨の缶詰_e0298562_9392743.jpg



いずれも自己責任にてお願い致します。
以上です。






子供の頃に見た米国製TVドラマ「わんぱくフリッパー」
あれはフィクションで創作ですから信じない様にしましょう。(爆)
by ca3080 | 2014-02-16 09:51 |  ┣和食系
<< 2Wx2chミニアンプ①構想と... ポタアン(爆) その③ >>