タグ:抵抗の音、ATT ( 9 ) タグの人気記事

抵抗の音質 再確認

いわゆる自己チェックです。結果を記録に残しておきます。

続きを見るニャロメ
[PR]
by ca3080 | 2015-11-07 15:23 | オーディオ&電子工作 | Comments(6)

音量VR目盛りとアンプ出力の関係

たいへんな酷暑が続きましたが一段落した様で良かったです。
今回は軽いネタで、ボリュームとアンプの関係について考えてみました。

続きを見るでやんす。そうだベシ。
[PR]
by ca3080 | 2015-08-08 11:37 | オーディオ&電子工作 | Comments(2)

抵抗力が弱まるという話

インフルエンザじゃなくて、抵抗器の話です。(爆)

ポックンは〜、見てみるのココロ〜。は〜ぁポックン。
[PR]
by ca3080 | 2014-12-13 12:09 | 電子工作(一般)

直列型アッテネータの計算

原理は簡単です。頭の体操です。
可能性に挑戦したい勇者の方はご参考にどうぞ。(爆)

ポックンは〜、見てみるのココロ〜。は〜ぁポックン。
[PR]
by ca3080 | 2014-06-13 22:38 | オーディオ&電子工作

高音質アッテネータ⑤電子スイッチ式ATTを作る

あまり見掛けない方式の電子スイッチ式ATTを作ります。
回路は簡単ですが、本稿と同じ方式の作成例を見た事ありません。初公開?

ポックンは〜、見てみるのココロ〜。は〜ぁポックン。
[PR]
by ca3080 | 2013-06-21 19:49 | オーディオ&電子工作

高音質アッテネータ④標準型CdS電子VRの作成

コニャニャチワ。光ボリュームなのだ。
...
今回は既製品のLED/CdSカプラを不使用で作成します。
   ※しまった!タイトルを③で掲げちゃった。 ④に修正します。(爆)

続きを見るでやんす。そうだベシ。
[PR]
by ca3080 | 2013-06-14 20:22 | オーディオ&電子工作

高音質アッテネータ③簡易型CdS電子VRを作る

意外に作成は簡単でした。ギャングエラーも1dB以内に追い込めましたよ。
CdSの選別さえ出来てしまえば再現性も高いですな。

ポックンは〜、見てみるのココロ〜。は〜ぁポックン。
[PR]
by ca3080 | 2013-06-07 20:11 | オーディオ&電子工作 | Comments(5)

高音質アッテネータ②光学式ATTの構想

CdSは照射する光の強さに応じて電気抵抗が変化する素子です。
組成式CdSだから硫化カドミウムで有毒です。捨てないで下さい。(爆)

続きを見るでやんす。そうだベシ。
[PR]
by ca3080 | 2013-05-31 18:56 | オーディオ&電子工作

高音質アッテネータ①抵抗の音

可変抵抗器を使用すると音がボケます。感動が薄れるんですよね。
音質向上の対策として、スイッチで抵抗を切り替えるアッテネータを採用している高級品も多い様ですな。

続きを見るニャロメ
[PR]
by ca3080 | 2013-05-24 18:52 | オーディオ&電子工作 | Comments(5)