作曲家の小川寛興さん逝く

7月19日にお亡くなりになったとの事。92歳との事でした。



ポックンは〜、見てみるのココロ〜。は〜ぁポックン。
[PR]
# by ca3080 | 2017-07-21 09:40 | 与太話

ガリ

暑いですな。湿気でベトベトです。ダルいです。やる気が出ません。
シャキッとしたいんですが、酸っぱ辛いガリでも食えば何とかなるかも?



続きを見るニャロメ
[PR]
# by ca3080 | 2017-07-14 06:00 | 節約レシピ

DEPP-HPA②Inv.Darlington版で御座んす

インバーテッド、ダーリントンでっすぅ〜。(バカ)



くーだらないくーだらないのココロ〜。
[PR]
# by ca3080 | 2017-07-07 21:36 | オーディオ&電子工作

DEPP-HPA①音質対策は必要か?

半導体DEPP回路でヘッドホンアンプ。音質面に集中して投稿シリーズを開始します。
出力トランスだけあれば同じ音になる? どうやら違う様です。



ポックンは〜、見てみるのココロ〜。は〜ぁポックン。
[PR]
# by ca3080 | 2017-06-30 20:36 | オーディオ&電子工作

DEPP-Amp その⑤試作と測定、音質傾向

性能や注意点などを検討し抽出しましたが、それらを踏まえ試作機を作りました。
電気的特性を再確認し、音質の傾向なども把握してみようと思います。



続きを見るでやんす。そうだベシ。
[PR]
# by ca3080 | 2017-06-22 22:49 | 電子工作(一般)

DEPP-Amp その④差動の縛りとTr選定

差動です。前段です、しかも差動なのにパワー終段です。 えぇ?何それ?
そのお陰で気難しい所があります。 量産は不可能ですな。(爆)



続きを見るニャロメ
[PR]
# by ca3080 | 2017-06-16 22:02 | 電子工作(一般) | Comments(2)

DEPP-Amp その③小変更でオリジナル化!

ちょっと性能などをシミュレーションで確認して実用に耐えるのか考えまして、
その後に若干の手を加えましてオリジナル回路に変更してみました。



くーだらないくーだらないのココロ〜。
[PR]
# by ca3080 | 2017-06-09 22:23 | 電子工作(一般)

梅シロップ(チューハイ用)

梅酒に使えない梅を使ってシロップに挑戦してみます。



ポックンは〜、見てみるのココロ〜。は〜ぁポックン。
[PR]
# by ca3080 | 2017-06-03 08:46 | 節約レシピ

梅酒を仕込む 2017年版

またまた梅酒の時期になっちゃいました。
2017.10.01追記しました。



続きを見るでやんす。そうだベシ。
[PR]
# by ca3080 | 2017-06-03 08:17 | 節約レシピ

DEPP-Amp その②入力トランス削除&低域改善

基本的なDEPP-Amp回路の基本形を保持したまま特性改善できるのか?
オラ知らね。(爆)



続きを見るニャロメ
[PR]
# by ca3080 | 2017-05-25 08:00 | 電子工作(一般)

DEPP-Amp その①古典回路

歴史的な古典的な回路なので参考書などに載っています。
不明な方は教科書などでお調べください。



くーだらないくーだらないのココロ〜。
[PR]
# by ca3080 | 2017-05-19 08:43 | 電子工作(一般)

北原じゅん先生も逝く

2017年5月6日没。作曲家です。編曲や作詞もされていた様です。
まあ歌謡曲ですが演歌に分類される事もあるかも?



ポックンは〜、見てみるのココロ〜。は〜ぁポックン。
[PR]
# by ca3080 | 2017-05-17 06:06 | 与太話

曽根幸明さん関連の曲を少々

曽根幸明先生は作曲家、編曲家ですな。追悼という事で少々掲載してみます。
ムード歌謡と思いますが、演歌に分類される事が多い様な?



ポックンは〜、見てみるのココロ〜。は〜ぁポックン。
[PR]
# by ca3080 | 2017-05-16 20:04 | 与太話

休みます

GWですな。
次回の投稿ですが、たぶん5月下旬から再開すると思います。
[PR]
# by ca3080 | 2017-04-30 06:07 | 業務連絡

マグロ山かけ

オヤジの酒のお供



続きを見るでやんす。そうだベシ。
[PR]
# by ca3080 | 2017-04-28 21:20 | 節約レシピ