DACのアナログ追求②パルストランスの検討

デジタル信号を扱いますが、完全にアナログ部品ですな。
このシリーズで使用するSPDIF用パルストランスを検討します。

続きを見るでやんす。そうだベシ。
[PR]
# by ca3080 | 2013-08-31 11:47 | オーディオ&電子工作 | Comments(0)

デカップリングコンデンサの効果を測定

電源のコンデンサと配置に関係する実験です。電気の基本です。
200kHz以上の周波数では要注意という結果になりました。

続きを見るニャロメ
[PR]
# by ca3080 | 2013-08-23 20:35 | 電子工作(一般) | Comments(0)

APB-3の改造(過入力保護)

CQ出版社で販売されているAPB-3ですが、使っているうちに故障しちゃいました。
どうやら入出力端子が過入力などに弱い様です。よって修理のついでに改造です。
(以前に公開した記事から当改造記事だけを分離しました。)

ポックンは〜、見てみるのココロ〜。は〜ぁポックン。
[PR]
# by ca3080 | 2013-08-09 21:20 | 電子工作(一般) | Comments(0)

冷やし中華(風)胡麻だれ(風)

季節物ですが、お店で食べる以外ではスーパーで売ってる生麺ですか?
3食袋入りで、タレ付きで売ってますな。でも何か味がちょっと××です。

続きを見るでやんす。そうだベシ。
[PR]
# by ca3080 | 2013-08-02 22:36 | 節約レシピ | Comments(0)

DACのアナログ追求①構想と定電圧電源

まあDACなんですが、とりあえず始めようと思います。
デジタル部の追求は他の方が色々挑戦されている様ですな。頭が下がります。

続きを見るニャロメ
[PR]
# by ca3080 | 2013-07-26 20:26 | オーディオ&電子工作 | Comments(3)

保温調理器の巻

ちゃんとした保温調理器を望む貴方はシャトルシェフとかを購入しましょう。
ここに書いてある内容はあくまで実験ですから。(爆)

ポックンは〜、見てみるのココロ〜。は〜ぁポックン。
[PR]
# by ca3080 | 2013-07-20 13:08 | 修理等 節約生活 | Comments(0)

DC/DC電源のノイズ対策

電源のスイッチングノイズについて、皆さんはどう対処していますか?
ここでは軽く、趣味の範囲で記載しようと思います。
仕事の貴方は…大人料金です。入場料は前払いのシステムとなっております。(爆)

続きを見るニャロメ
[PR]
# by ca3080 | 2013-07-12 21:04 | 電子工作(一般) | Comments(4)

キュウリの南蛮漬け

季節物という事で、ビールのつまみに最適です。
スーパーの総菜コーナーで売ってますが、簡単に安く作れるから買いませんよ。

見てみんべ
[PR]
# by ca3080 | 2013-06-29 09:24 | 節約レシピ | Comments(0)

高音質アッテネータ⑤電子スイッチ式ATTを作る

あまり見掛けない方式の電子スイッチ式ATTを作ります。
回路は簡単ですが、本稿と同じ方式の作成例を見た事ありません。初公開?

ポックンは〜、見てみるのココロ〜。は〜ぁポックン。
[PR]
# by ca3080 | 2013-06-21 19:49 | オーディオ&電子工作 | Comments(1)

高音質アッテネータ④標準型CdS電子VRの作成

コニャニャチワ。光ボリュームなのだ。
...
今回は既製品のLED/CdSカプラを不使用で作成します。
   ※しまった!タイトルを③で掲げちゃった。 ④に修正します。(爆)

続きを見るでやんす。そうだベシ。
[PR]
# by ca3080 | 2013-06-14 20:22 | オーディオ&電子工作 | Comments(0)

梅酒を仕込む 2013年版

まあ梅雨と言うくらいだから、6月は梅の収穫時期ですな。
果実酒びんを買うと梅酒の作り方が書いてあります。簡単です。
【2013年版は完成です。 2014.05.31】

見てみんべ
[PR]
# by ca3080 | 2013-06-08 10:40 | 節約レシピ | Comments(0)

高音質アッテネータ③簡易型CdS電子VRを作る

意外に作成は簡単でした。ギャングエラーも1dB以内に追い込めましたよ。
CdSの選別さえ出来てしまえば再現性も高いですな。

ポックンは〜、見てみるのココロ〜。は〜ぁポックン。
[PR]
# by ca3080 | 2013-06-07 20:11 | オーディオ&電子工作 | Comments(5)

高音質アッテネータ②光学式ATTの構想

CdSは照射する光の強さに応じて電気抵抗が変化する素子です。
組成式CdSだから硫化カドミウムで有毒です。捨てないで下さい。(爆)

続きを見るでやんす。そうだベシ。
[PR]
# by ca3080 | 2013-05-31 18:56 | オーディオ&電子工作 | Comments(0)

高音質アッテネータ①抵抗の音

可変抵抗器を使用すると音がボケます。感動が薄れるんですよね。
音質向上の対策として、スイッチで抵抗を切り替えるアッテネータを採用している高級品も多い様ですな。

続きを見るニャロメ
[PR]
# by ca3080 | 2013-05-24 18:52 | オーディオ&電子工作 | Comments(5)

怪しい音質改善グッズを作る

スピーカー端子に並列に取り付けるだけで音が良くなるという(爆)
またそんなアホですか? という怪しいグッズを爆安で作成します。

ポックンは〜、見てみるのココロ〜。は〜ぁポックン。
[PR]
# by ca3080 | 2013-05-17 18:58 | オーディオ&電子工作 | Comments(9)