人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食器の水切りカゴ

流し台あたりに設置する水切りカゴの話です。




キッチンは各ご家庭で色々ありますな。
よって当記事は参考にならないかも?








【水切りカゴの話】
当方宅のキッチンに適合したカゴは下図のタイプです。
流し台の形がこうなってるからしょうがない。
食器の水切りカゴ_e0298562_06191424.jpg
ちなみに、食器置き場じゃありません。
食器置き場は下図。
食器の水切りカゴ_e0298562_06191977.jpg

えー、水切りカゴですが、
細かい網目になっているので小物が落ちなくて良い感じ。
しかし下図GIFアニメの様に、皿が立ちません。
食器の水切りカゴ_e0298562_06192500.gif
今回はこれを何とか改善する話です。





食器の水切りカゴ_e0298562_06223011.png






【滑り止め】
下図の様な目の荒いステンレス網を使いました。
食器の水切りカゴ_e0298562_06241522.jpg
このままじゃ寸法が合わないです。
合体できないので調整します。
しかし、
食器の水切りカゴ_e0298562_06241893.jpg
ステンレスは硬いですな。
金ノコを使ったら何とか切れました。
食器の水切りカゴ_e0298562_06242236.jpg
針金の半分くらいまで切り込みを入れて、
金属疲労で折り取る方式で何とかなりました。

えー、
下図のように「足」を残す感じに仕上げました。
食器の水切りカゴ_e0298562_06242508.jpg
さてこれを?

乗せるだけです!
食器の水切りカゴ_e0298562_06242884.jpg

お皿も滑りません。
食器の水切りカゴ_e0298562_06243324.gif

小物も落ちません!
食器の水切りカゴ_e0298562_06244100.jpg
***たっぷり使える・うれしいサイズ***

茶碗の高台に溜まった水も落ちますよ!
食器の水切りカゴ_e0298562_06243837.jpg











【スプーン立て】
これも買ってきました。
取り付け用フックが邪魔なので曲げておきました。
食器の水切りカゴ_e0298562_06310737.jpg
そしてコイツも、

滑りやがんの。
食器の水切りカゴ_e0298562_06311151.gif
ズコーッ!


しょーがねーので改造しました。
下図の様なステンレス針金を用意しました。
食器の水切りカゴ_e0298562_06311533.jpg

そいつを絡めました。
食器の水切りカゴ_e0298562_06311968.jpg

食器の水切りカゴ_e0298562_06312241.jpg

しっかりスプーンをキャッチできますな。

次はスプーン立てと水切りカゴを合体させます。
掃除の時に分解可能な様に、ビニタイを使いました。
食器の水切りカゴ_e0298562_06312746.jpg
金のビニタイが欲しい?(爆)
徳用のチーカマか、南部煎餅か?何かに付いてます。

カゴの裏側でビニタイをひねって完成!
食器の水切りカゴ_e0298562_06313166.jpg











【快適!】
いい感じに使いやすいです。
食器の水切りカゴ_e0298562_06313617.jpg
ちなみにですが、
食器の裏面が左向きですな。
水が跳ねて掛かる事もあるのでこの向きです。

まな板の水切りもできます。
食器の水切りカゴ_e0298562_06314121.jpg
これにて完了〜!








まあこんな感じでしたぁ〜!
自己責任にておねげー致しますだぁ〜!
以上です。












注意ですが、
善意の行動とは言っても、
奥さんに根回ししてから行動しないとヤベーです。(爆)

by ca3080 | 2020-02-19 06:47 | 修理等 節約生活
<< 良さげな園芸用マスク 良かれと思って・・・相手の了解... >>