人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00

んーその、オモチャです。(爆)
あやしい機械ですが性能はどうなんでしょうか?
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_20422922.jpg




こういうのはFPGAを勉強して自作開発しても、
当方には脳が無いんでロクなもんが作れないでしょう。
しかも自作だから安くできる訳でもなく、けっこうお金が掛かりそうです。
まあ高嶺の花だな、
と思っていましたら安価に売ってたんですな。

スペック及び価格を合わせての比較ですが、
秋月などで扱っているファンクションジェネレータよりも高機能?
そんな風に見積もっておりましたところ、
ポチッと押してしもた。(爆)

まあそんな中でも、
ちょっと調べた中で良さそうな物にしました。60MHzのバージョン。
こっちのは低機能なのでやめました→JDSбб00
コレですな→チャ亻ナ製FG FYбб00
ちなみにアリで購入(中国直輸入)じゃなくて国内の販売店で買いました。
メーカー名はフィールテック?

フィールテック?
ちょっとアンタ、
本体の前面パネルの左上に書いてあるのはフィールテックじゃなくて、
KUMΛNて書いてあるよ?(爆)
えっ?


安かろう悪かろう発振器じゃないの?
そいつの更にコピー商品かも?
しっ、しまったパチもんかっ!?(爆)
ひ〜〜。



ところでKUMΛNて何でしょうね?
HUMAN=人間、じゃなくてKUMΛN? 熊人間? 熊男?(爆)
そういえば?
箱を開けたら本体の他にこんなCDROMが入ってたんですよ。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_21020654.jpg
出たよ熊男。
やっちゃった感のあるその表情やめてよ〜〜。(爆)
🐼「アイヤ、熊ったアル。」















【立ち上がり、ジッタ、ランダム波形、パルス】
まあとりあえずは確認だ。
正弦波にしまして、周波数を10MHzから上に上げていきますと振幅も下がります。
しかしスペック通りに60MHzまで出る様です。
そしてパルス波形の立ち上がりは下図の如し。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_21180163.png
まあこんなもんでしょう。
パルス発振器では無いんだし。妥当か?

次です。
背面パネルからSYNC OUTがありまして、
前面パネルの正弦波と同時にモニターしてみます。
オシロのトリガーチャンネルは前面パネルの正弦波に掛けました。
10MHzではジッタが確認できませんが、11MHzではジッタが確認できます。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_21234585.png
たぶん内部のメインクロックを整数で割った周波数はジッタが出ない。
整数で割り切れない周波数はジッタが出る。
これも仕様でしょう。

次。
波形をランダムノイズにしてみます。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_21253775.jpg
怪しいのでCH1を矩形波にして、CH2をランダムノイズ。
そして波形をオシロで確認してみますが、
オシロのトリガーチャンネルをCH1にしてみます。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_21254254.png
うーんやっぱり、
「ランダムノイズ」という形の「繰り返し波形」でした。
真のランダムでは無いですな。
まあ他の正弦波なり三角波などと同様に、ROM内を読み出しているだけですな。
これも仕様でしょう。

次です。
低周波のロジック波形ですが位相とデューティーを可変してみました。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_21313590.jpg
ほー、デューティーは液晶パネルの波形表示に反映されるみたいです。
位相は表示に反映されません。
しかしいずれも細かく設定ができるみたいですな。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_21314186.png
まあそれなりの機能があるという事ですな。













【ノコギリ波の直線性を見てみる】
鋸歯状波も直線じゃないと使い物にならないですし。
さてどうでしょう?
オシロの目盛りに合わせてみました。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_21335677.png
波形のすぐ下にガイドラインとして、ペイントソフトで黒い直線を引いてみました。
まあ良さそうですな。

高い周波数ではどうでしょう?
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_21340167.png
まあこんなもんですな。

低い周波数?
と言いますか、超低周波はどうでしょう?
オシロの表示に限界があるので、まあ周波数を2mHzにしてみました。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_21340703.jpg
前面パネルの右上にあるロータリーエンコーダーですが、
回す他にプッシュボタン機能もある様です。
「FREQ」設定時にノブをプッシュでkHz→Hz→mHzと単位を変更できました。
2mHz未満に設定してみました。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_21341366.png
CH1(or CH2)ボタンのON/OFFで信号のON/OFFができました。
まあ直線ですな。
しかしデジタル生成なので1周期の間に8192段の段差がある様です。
拡大しないと見えませんが。
まあこれも仕様ですな。













【1kHz正弦波の歪率】
正弦波の歪率はどんな程度でしょう?
オーディオインターフェイスの0404USBの改造が成功したんで、
そいつで歪率を見てみようと思いました。
こんな具合。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_21481758.png
おお歪率0.01%未満じゃありませんか!
歪率自体は昔のファンクションジェネレータよりもだいぶ良い感じです。

しかしな、熊男ちゃんよ、
ちょっと雑音が多すぎないか?
🐼「し、絞れば雑音も下がるアルよ。」
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_21484719.png
んー何だろな?
0.5Vp-pのレベルが元にあって、それを増幅してるみたいですな。
内部のアンプがあって利得を切り替えてる感じですかね?
ちょっと気になりますな。











【〜1MHzの帯域とAM変調】
さて1MHz以下あたりのAM帯のあたりはどうなんでしょうか?
無信号出力時ですな。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_22330364.png
あらら出てますなぁ〜。
この原因ですが恐らくは内臓のスイッチング電源じゃないかと疑っています。
放置しますとピーク周波数が微妙にズレますし。(カーソルが外れる。)
そして小さいループアンテナで探ってみると本体の左側から何か放射してます。
BNCコネクタは中央より右側なので、そっちじゃなくて電源かな?と思います。

おい熊男!
🐼「アイヨ、 CH1じゃなくて、CH2の方がメイン出力。」
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_22334877.png
んーCH2も微妙ですが許容範囲内なのかも知れませんな。
ブラウン管の昔のスペアナなら縦軸が80dBしか無いので見えないでしょう。
いやーしかし、何とか対策したい所ですなぁ〜。

無信号じゃなくて、正弦波出力してみました。
周波数はテキトーに某ラジオ周波数にしてみましたよ。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_22341937.png
おろ? んー何かありますな。盛り上がってます。

拡大してみました。
ついでにAM変調の機能を使ってみました。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_22344877.png
OKの範囲なんでしょうが、気になりますな。

AM変調できたという事で、
ラジオ受信機で復調してみました。
搬送波の周波数を500kHz、変調波の波形を鋸波に変更して確認しました。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_22351973.jpg
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_22354925.png
まあそれなりに動作しているみたいです。
外部からのオーディオ信号を入力して変調波にする事もできるみたいです。












【〜50MHzまで】
とりあえずは、1MHz正弦波を出力させて見てみました。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_23004001.png
んん?
高調波が多過ぎねーかこれ?

くーまーおー!
🐼「アイヤヤもうちょっとレベル下げて欲しいネ。」
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_23011116.png
んー0.5Vp-p未満なら良好かも?
これはしょうがないのか?
怪しい感じもしますが用途を絞れば使えそうですな。微妙です。

10MHz正弦波を出力してみました。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_23014027.png
これは良い感じに見えますよ。
まあ出力レベル次第なんでしょうが。

そして必然的にジッタがあるという11MHzではどうでしょう?
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_23021067.png
まあ高調波以外のスプリアスは出ていますが、
高い様な低い様な、やはり微妙な所ですな。(爆)

帯域を狭めてみました。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_23024045.png
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_23031118.png
盛り上がりがありますな。
んーこれもな、中身をいじれば改善したりするんかな?

そしてFM変調の機能を使ってみました。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_23034162.png
まあ搬送波の周波数も上限が60MHzですし、
本機のみではモノラルしか出来ませんし、SGには向いておりません。

ちなみにAPB-3のFM変調出力では下図の様なスペクトルでした。
APB-3はちょっとヒゲが出てる様な出てない様な?
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_23041011.png
AMの時と同様に、
ラジオ受信機で復調してみました。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_23281870.jpg
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_23282385.png
一応は機能している様です。














【トーンバースト波】
バースト波ですが、バースト設定画面に入る前に、
下図の様にCH1とCH2の周波数をあらかじめ決めておく必要がある様です。
CH1の波形をON/OFFするんですが、その周期はCH2の周波数で設定する様です。

チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_23325550.png
この例では1kHzの32波分を1週期として設定してみました。
次にバースト波の設定画面に移行しまして、
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_23330087.jpg
上図の設定では9波がONの設定ですな。
すると下図の波形になりました。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_23330651.png
任意のバースト波が出来るという事ですが少々面倒ですな。














【スイープ】
スイーツじゃなくて、(爆)
スイープ。
チャ亻ナ製ファンクションジェネレータFYбб00_e0298562_23331342.jpg
細かい設定が可能な様です。
ロータリーエンコーダのノブをプッシュするとスイープが始まる仕様の様です。
昔の周波数特性を測るペンレコなんかに適合できるかどうかは判りません。
(適合していないと思います。)














【その他】
CH1とCH2の任意ファクターを同期させる機能もありました。
(ACモーターの制御とか位相をずらしたまま周波数を同期させて変更とか?)

さらにオリジナル波形をパソコンから送信して登録できる様なんですが、
今の所はイマイチな状態で制御ソフトをインストールできていない状況です。
当方のパソコンの問題かもしれません。










オリジナルの波形登録が出来たら追加で投稿すると思います。





以上です。
真似して買ってはいけません。(爆)
どんでもねーパチもん商品かも知れませんので自己責任にてお願いします。(爆)











by ca3080 | 2017-12-12 00:12 | 電子工作(一般)
<< <FYбб00>オ... E-MU 0404USB 10... >>