人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はしだのりひこ氏、逝く

昨日の2017年12月2日に72歳でお亡くなりになったとの事。


<敬称略>(2018.05.26 1枚追加しました。)
発売日はWikipediaの情報を参照いたしました。



ちょっと当方はフォーク関連が手薄でしてコメントするのもどうかと思いましたが、
保管箱を探しましたら下図の盤が1枚だけ出てきましたので載せてみます。

しかし下図の曲はフォークうんぬん以前に大ヒット曲でありまして、
多くの方が耳にしたことのある有名曲でしょう。





歌:はしだのりひことクライマックス
A面:花嫁
  作詞:北山修   作曲:端田宣彦、坂庭省悟   編曲:青木望
B面:この道
  作詞:北山修   作曲:端田宣彦    編曲:青木望
発売時期:1971年01月10日
東芝レコード EP-1274
はしだのりひこ氏、逝く_e0298562_07551448.jpg
左から、坂庭省悟さん、藤沢ミエさん、はしだのりひこさん、中島陽二さん。

坂庭さんも14年ほど前にご逝去されているとの事。






下図は二つ折りジャケットの裏側。
はしだのりひこ氏、逝く_e0298562_07551877.jpg



昭和歌謡史に記された名曲として永遠に残る事でしょう。




(2018.05.26 下図の1枚を追加。)






歌:小泉今日子
A面:春風の誘惑
  作詞:篠原仁志   作曲:緑一二三   編曲:荻田光雄
B面:真夜中のレッスン
  作詞:森雪之丞   作曲:はしだのりひこ   編曲:荻田光雄
発売時期:1983年02月05日
Victor  SV-7275

この盤も該当してました。B面側だけです。
初期リリース版はレーベル部分がドーナツじゃなくて下図の様に写真になってます。
はしだのりひこ氏、逝く_e0298562_13442195.jpg
ジャケットは下図。
初期リリースの両面厚紙袋、いわゆるペラジャケです。
はしだのりひこ氏、逝く_e0298562_13442690.jpg


ちなみにA面作曲の緑一二三さんは「たきのえいじ」氏の別名との事です。






ご冥福をお祈りいたします。
by ca3080 | 2017-12-03 07:58 |  ┗さよならの向う側
<< E-MU 0404USB 10... 非加熱ラー油 >>