毛鹿鮫

昨今はヤル気を削がれる働き掛けを何件か、電子回路的な案件で頂いておりまして、
大企業の経営陣はおろか末端の技術者までも破滅傾向と感じるこの頃で御座います。
そんな思想の影響を受けない様にバリアーを張る必要があると思っています。
バリアーを張るにも活力が必要なので、一時的に栄養を摂取いたしました。

読み「もうかさめ」。通称モロ。(爆)





モロ肉とは何ぞや?
知らん! 放っとけ!(爆)

一回食べただけじゃパワーが足りないので、
モロ肉を色々な方法で食ってみました。
詳細レシピは教えません。(爆)
工夫すべし。











近所のスーパーでよく見かけます。
e0298562_18403757.jpg
価格がこなれてますな。
他の魚や肉と比べても安価な方ですな。
(税込255円÷252g)×100g≒101円
100gあたり101円。
値引き品なので100gあたり81円。

激安で売られている鶏肉よりは若干高価ですな。(爆)
だけどモロには魚肉由来のDHAなんかが入っていて脳ミソにも良いですよ。










【煮付け】
モロ肉の定番の調理方法。昔ながらのモロ料理。
e0298562_18425113.jpg
モロ肉自体の味と香りは癖とか特徴が無く淡いです。
骨が付いてないため食べやすいです。
身が柔らかく、白身魚のカレイに似た様な感じの食感です。
e0298562_18501257.jpg
しかし普通の煮魚の様に、箸でパカッと分割できません。箸で切断する感じです。
箸で持ってプルプル振れば曲がります。鶏肉の様な弾力がある様です。
身が割れたりほぐれたりは無い様です。

煮付け以外には?
フライで食べる事も多いですが、
そればっかりじゃ飽きますな。










【フィッシュティッカ】
食欲が落ちる夏という事で、スパイシーな感じを考えまして、
鶏肉に似ているのでタンドリーチキン風で食ってみました。

骨つきがタンドリーチキン?
骨なしチキンの奴は名称が違ってチキンティッカ?
当方宅にはタンドリー釜も無いですし。(爆)
鶏じゃないので今回はフィッシュティッカですな。

先ずはテキトーにスパイスを用意しました。
e0298562_18522553.jpg
タンドリーチキンは赤っぽい色ですがこのマサラ粉は赤い色が入っていません。
雰囲気を出すためにパプリカ系の赤いスパイスも混ぜました。
まあカレー粉+チリパウダーでも何となくOKとは思います。
塩を忘れずに!

普通のタンドリーチキンはヨーグルトも使いますが、
モロ肉にヨーグルトを塗って作りますと、水分が吸収され過ぎる様でして、
焼いている時に水気がたくさん出てきて湿っぽい焼き上がりになってしまいます。
よってヨーグルトは使わずに作りました。
つまりスパイス+塩をまぶすだけですな。
e0298562_18525596.jpg
ちなみにモロ肉の分割ですが、
グニョグニョした弾力がありまして包丁で切れません。
しょうがないのでキッチンバサミで分割しました。

これをオーブントースターで焼きました。
500Wで 5分+裏側5分 くらい?
e0298562_18545498.jpg

焼き上がりです。
このまま食っても十分に酒のツマミになります。
e0298562_18564472.jpg

暖かいうちは柔らかいですが、
冷めると適度に締まって鶏肉によく似た食感になる様です。
という事で、パンに挟んでみました。
e0298562_18574734.jpg
ナーンじゃなくて食パンで御免。
ヨーグルトソースじゃなくて、マヨネーズを掛けました。
e0298562_18594551.jpg
んーイケますな。
チキンの代わりに十分に通用すると思います。












【ステーキ】
普通に焼いて食ってもイケそうな気がしてきました。
身も厚目でいい感じですし。
e0298562_19105766.jpg
モロ肉は中身が冷たいと焼いている時に温度が中まで伝わりにくいです。
これは普通のステーキでも同じ事ですな。
常温に戻してから調理します。

適量の塩コショウを両面に施しまして、
サラダ油で焼き始めました。
e0298562_19131826.jpg
適度に焼けたので裏返しました。
e0298562_19135639.jpg
いい感じの焼き加減ですな。
ステーキっぽいです。

焼けたら皿に移します。

さてソースですが、超簡単にニンニクとレモン汁にしました。
e0298562_19151484.jpg
肉汁の残ったフライパンに入れまして、
カラメル状の肉汁を溶かします。
そしてちょっと濃縮します。
e0298562_19162236.jpg
出来上がり〜!
e0298562_19171051.jpg


ナイフで切りまして、
e0298562_19175974.jpg
ナイフで切った形のまま崩れません。
魚じゃないみたい。

メカジキにも似た感じもしますな。
しかしメカジキの様に脂たっぷりではありませんし、魚っぽくない。

ワサビが非常に合いました。
e0298562_19194277.jpg

ちょっと元気になったかも?







以上です。
自己責任にてお願いします。


















ステーキ大好きですか?



















♪♪〜
ステ〜キ〜!(爆)







♪♪〜
ステ〜キ〜!







しまった!
洗脳ソングかっ?
ぐおっ! 音程が聞き取れないっ!(爆)




e0298562_19194851.jpg



・・・




♪ステ〜キ〜、
 すてき大好きぃ〜♪ (爆)









♪ステ〜キ〜、
 すてき大好きぃ〜♪









♪ステ〜キ〜、
 すてき大好きぃ〜♪








♪ステ〜キ〜、
 すてき大好きぃ〜♪







・・・











amazonで試聴可能↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B00008NX6Z

[PR]
by ca3080 | 2017-08-02 19:31 | 節約レシピ
<< DEPP-HPA③MOSFET... 作詞家の山川啓介さん逝く >>