洗濯板

アナログ盤用ですぅ〜。





大した内容じゃありません。

LP盤(12インチ盤)を手洗いするのは盤がしなって力を込めにくいです。
そしてLP盤の音溝を触らない様にしながら片手で持つのは困難です。
支えみたいな物がないと洗いにくいと思います。

という事で、今回は洗濯板を作ってみました。
e0298562_18025117.png








【工作活動開始】
材料はアクリル板にしました。
表面が平滑で盤を痛めません。水切りも楽です。
厚さが5mmで、幅は307mm。(ちょっと汚れています。)
e0298562_06084731.jpg

これを切断します。
使った道具はOLFA Pカッター L型です。
e0298562_06103150.jpg

下図の様に、両面にVカットを入れました。
e0298562_06111757.jpg

これを折り割りました。
カパッ。
e0298562_06115655.jpg
e0298562_07125788.png

更にVカットを入れまして、8角形にしました。
e0298562_06133673.jpg

次は真ん中の穴の部分です。
ドリルを用いて、中央にφ2.5mmの穴を開けます。

そしてφ2.5mmの穴にネジの溝を切りまして、
φ3.0mmのビスが止まる様に加工します。

タップが無くても下図の中央みたいなタップネジがあれば可能です。
まあ当方宅では普通にジャンク箱の中にあります。
不明な場合はSタイトで検索してお調べください。
e0298562_06191766.jpg
φ2.5mmの穴にφ3.0mmのSタイトをねじ込む訳ですが、
キュッキュ鳴きます。(爆)

φ3.0mmのネジ溝が出来たら、そこに支柱を立てます。
上図の左のプラスチック製スペーサーが使えますな。
あるいは下図の様なアイデアも使えます。
e0298562_06245696.jpg

軸をはめました。
軸のビスですが、裏側に出っ張ってはいけません。
e0298562_06255722.jpg

ちょっと使ってみまして、更に下図の加工を2箇所に加えました。
木工用のヤスリで削りました。
e0298562_06270294.jpg

これで洗濯板の完成です。
e0298562_06273034.jpg









【洗浄のピアニスト】
使ってみました。
LP盤をセットしましたが持ちやすいです。しならないですし。
洗濯板も硬いので洗面台でも出来ますな。
そして特製ミックス洗剤を掛けました。(爆)
e0298562_06321191.jpg

LP盤がたわまないので洗いやすいです。
歯磨きと同じくらいの力を込められます。
ゴシゴシ!
e0298562_06330815.jpg

デンターシステマ様様。また何本か買って来よ。

続けて裏面も同様にゴシゴシ洗浄。

その後水を掛けまして洗剤を流しました。
洗濯板も洗剤を流しました。
e0298562_06440770.jpg

盤の方も念入りに。
e0298562_06403476.jpg

拭き取りも楽ですな。
洗車用の吸水スポンジです。力を入れずにそっと当てて拭くだけ。
レーベル部分は色が落ちるのでスポンジも分けています。
e0298562_06464826.jpg

吸水スポンジを使えば、ほぼ一撫でで水気が拭き取れる感じです。
絞る時には握力が鍛えられますし。(爆)
e0298562_06470856.jpg
当方宅の水道は硬度が低い訳ではありませんが水垢があまり付きません。
よって当方はこのまま洗浄完了としております。
水垢が残るお宅は更に精製水を掛けて仕上げたほうが良いと思います。

裏面の水気を拭く時は机上で作業したほうがやりやすいかも知れません。
こんな感じにツルツルのプラ板を用意すれば裏面の拭き取りも楽でした。
e0298562_06494393.jpg
あとは立て掛けて3分程度乾燥させれば完了。






ちなみにEP盤は楽です。
下図みたいな饅頭の様な枕の様な、角が丸い小さな台があればOK。
枕で支えた上側を歯ブラシでこすれば楽に作業できます。
ただし枕のエッジでレコード盤に傷が付かない様な工夫が必要でしょう。
e0298562_07523832.png
コンパクト盤は今回作ったLP用の洗濯板を使うのが良いと思います。



いや〜LP盤を洗うのは面倒でしたが、かなり楽になった感じがします。
LP盤の洗浄は気が重くて少ししか手を掛けておりませんでしたが、
これなら少しづつ出来る気もします。





自己責任にてお願いします。
以上です。










[PR]
by ca3080 | 2017-04-17 07:56 | オーディオ&電子工作 | Comments(0)
<< iZotopeRX6へアップし... あさり酒蒸し(レンチン) >>