柔らか揚げ餅 & 揚げ出し餅

ただの焼いた餅です。
高カロリー。(爆)




作りたてを食べる物なので、家庭料理ですな。
居酒屋のメニューにもあるかも知れません。
餅は何しても旨いですな。

しかし、単純に餅をそのまま油で揚げるのはけっこう時間が掛かります。
そして、ちょっとした軽食の小皿料理なのに、油をたくさん使いたくはありません。
という事で今回は、
時間を短縮しながら少ない油で作ってみました。






【前準備】
普通のパック餅です。今回は2個だけやってみます。
e0298562_8252074.jpg


小袋の口を切りまして、油を数滴たらしました。ほんのちょっとです。
餅の上に垂らすんじゃなくて、餅と袋の間に垂らしました。
e0298562_8305871.jpg


油がよく馴染む様に、指で揉みました。
袋の中で餅を回転させれば両面に油がつきます。滑るので楽に回転できます。
箸を突っ込んで回してもOKですな。(爆)
e0298562_832256.jpg


これをレンチンしました。20秒程度です。
目をそらしたら大失敗。要監視。(爆)
e0298562_8362112.jpg


こんな感じに少し膨らんだ所で、電子レンジを手動停止させました。
膨らんでなくても、指で曲がるくらいに柔らかくなればOKです。
柔らかさにムラがあっても無問題。
e0298562_837183.jpg


以上が前準備ですな。
餅が適度に柔らかくなりました。
油を塗ったので餅が袋にくっ付きません。スルッと取り出せます。







【餅を焼く】
フライパンを出しまして、油を引きました。
油が少な過ぎると表面の状態がうまく出来ません。
e0298562_8404740.jpg


中火〜弱火です。レンチンした餅を焼き始めました。
e0298562_8431542.jpg


焼けてくると小さな気泡が沢山できまして、下図の様に膨らんできます。
そして焼き目が徐々にキツネ色になってきます。
片面30秒くらいで焼けてきます。けっこう早いです。
火が強いと表面が焦げただけになり、膨らみません。
e0298562_84458100.jpg


両面を焼きまして、側面も焼きました。
e0298562_845289.jpg

これで完成ですな。

本当にどうっていう事はありません。
ただ焼いただけだからね。(爆)







【柔らか揚げ餅】
醤油を掛けて頂きました。
大根おろしは追加オプションです。
e0298562_8514736.jpg

表面は衣状で、ほんのちょっとサクッとした食感です。
サラダ煎餅に似た香ばしさがあります。
中は柔らかい普通の餅です。
e0298562_8521781.jpg

食欲をそそる高カロリー。(爆)
ボリューム感が強いです。
ただの焼いた餅には無い妙な満足感があるんですよ。

たまーに食べたくなる味なんですよね。
くせになる旨さがあります。
食い過ぎると胸焼けしそうですが。(爆)

砂糖醤油でもOKかも?








【揚げ出し餅】
餅にもデンプンが含まれてますから片栗粉などは不要です。ただ油で焼くだけ。
上に掲載した同じ工程です。弱火でじっくり焼きますとこんな感じになります。
表面のサクッとした部分がかなり膨らみまして、コロモ状になります。
油も吸ってますな。
e0298562_8562391.jpg


これに市販の「白だし」を適量の熱湯で薄めただけの汁を掛けました。
ネギも乗せて揚げ出し餅の完成です。
完全に水没していますが気にしないで下さい。(爆)
e0298562_8572951.jpg

だし汁が黒くない所が上品な感じがしますな。
プラスαで、おろし生姜を入れるとあっさり頂けます。
冷めてきたらレンチンすれば熱々に戻ります。

やはり、「湯豆腐」に対する「揚げ出し豆腐」みたいな感じ?
ボリューム感が違います。
雑煮とは完全に別物ですな。



これと熱燗で暖をとりまして、
寒さを乗り切ろうと思います。(爆)





以上です。










[PR]
by ca3080 | 2016-12-04 09:23 | 節約レシピ | Comments(0)
<< 秋月テスターに単四電池ホルダー... ハンディ掃除機の延長ホース >>