人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワカモレ

メキシカ〜ン。




ワカモレです。アボカドのやつ。




【アボカドの変色】
ワカモレを作って問題なのは8時間も保ちそうにない事です。
綺麗な黄緑色が食ってる間にどんどん茶色っぽい様な感じに変色しちゃうんですな。
変色しにくい対策方法も何通りかある様です。

色々と実験しましたが、効く様な効かない様な?(爆)
まあそんな中で、最も有効っぽい方法がコレです。
・アボカドを切る前に、あらかじめ玉ネギをみじん切りにして準備する!
・アボカドを切ったら、すぐに玉ねぎに和える!
・玉ネギとアボカドだけを先に混ぜる。最初は他の材料を入れない!
 同時にレモン汁などの他の材料を入れますと効果が弱まる様です。

下図は実験結果です。
左側はアボカドだけ。
右側はアボカド+玉ネギ。ミックス状態。
ワカモレ_e0298562_924445.jpg

これにラップをして、冷蔵庫で24時間放置しました。
その結果が下図です。
ワカモレ_e0298562_932955.jpg

中身もこんな感じ。
ワカモレ_e0298562_94133.jpg

玉ネギだけをミックスした方は変色が抑えられた様です。
24時間経っても大丈夫? けっこう効くかも? 期待度高!

ただし、
ワカモレの汁気が分離してくる現象は止められません。(爆)
早めに食っとくのが吉。









【やってみんべ】
1人前です。アボカド1個分ですな。
前座の話にある通り、まずは玉ネギを用意します。半分くらいですな。
ワカモレ_e0298562_991767.jpg


テキトーに刻みました。
ワカモレ_e0298562_9193619.jpg


ここにアボカドを入れて、すぐに混ぜます。変色を防ぐという訳ですな。
ワカモレ_e0298562_919596.jpg

包丁でカットしながら混ぜました。(爆)
こんな感じで準備完了。
ワカモレ_e0298562_9202260.jpg


次はパクチーです。当方はパクチーが苦手です。ドクダミ臭。(爆)
ただ唯一、ワカモレに入っているパクチーは何とか食えるという状態です。
入れなくてもOKです。本格的にしたい場合は入れましょう。(爆)
現地の言葉ではシラントロかな? このくらいの分量ですな。
ワカモレ_e0298562_9272873.jpg

パクチーは、ちょっと刻みます。

パクチーと、ニンニクのチューブ、塩を加えます。塩は下記に注意点があります。
ワカモレ_e0298562_9294868.jpg


そして胡椒と、レモン汁です。本当はライム汁を使います。
レモン汁は大さじ半分程度くらいでしょう。ポッカレモンですな。
ワカモレ_e0298562_93118.jpg


さらに、青唐辛子を刻んだ物を入れますが、
今回は青唐辛子が無いので柚子胡椒を入れました。材料的にも問題無し。
ワカモレ_e0298562_932395.jpg


注意ですが、柚子胡椒を入れる場合には、塩を入れない様にします。
柚子胡椒はけっこう塩っぱいですな。
ワカモレ_e0298562_9345471.jpg


これをよく混ぜてから、トマトを加えました。トマト缶でもOK。
ワカモレ_e0298562_935456.jpg


トマトを加えた後は、ざっくり軽く混ぜる程度にします。
トマトを入れてグチャグチャに混ぜちゃうと色味が台無し。(爆)
ワカモレ_e0298562_9363984.jpg


これを器に盛れば完成です。







【たべる】
生の青唐辛子を使ってないから辛味がマイルドです。
辛くしたい場合は青唐辛子を入手して数本入れるしかありませんな。
柚子胡椒は塩っぱいから沢山は入れられません。
ワカモレ_e0298562_9452485.jpg

パクチーの臭みも適度に抑えられて他の材料と調和している感じがします。
まあ前菜ですな。
さっぱり+アボカドの濃厚さ+香り。少しの酸味と辛味。
ビールに合います。

三角形のナチョチップスは売ってるんかいな?
しょうがないのでドリトスにしてみましたが失敗です。
ドリトスのスパイスが強すぎてワカモレの味が消えちゃいます。
ワカモレ_e0298562_9471445.jpg


ナチョチップスね〜、ん〜、業スーに置いてありました。
丸い形状の奴ですが一袋の内容量が多すぎですな〜。(爆)
ワカモレ_e0298562_949746.jpg

まあこれだけビールのツマミで食っても大丈夫ですけどね。

業スーのナチョチップスでワカモレを食っても味の邪魔にはならない様です。
ワカモレ_e0298562_951082.jpg


ナチョ…
しまった海老煎だった。(爆)





当然ですが、ナチョチップス無しでスプーンですくって食べるのもOK。
ポテトフライと合わせるのもイケます。チリコンカンと合わせるのもOK。

自己責任にてお願いします。

以上です。















ワカモレに海老煎008.gif(爆)
by ca3080 | 2016-07-03 10:09 |  ┣異国風味
<< サラダ豆のアボカド和え LME49600をいじる >>