人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタイラス(針先)クリーナー

レコード針の針先を奇麗にするクリーナーを自作しました。
当方は常用していますが何の保証もありませんので実験と考えて下さい。




見た目が奇麗なレコード盤でもけっこう針先が汚れる事もありますな。
場合によっては1曲再生する度に針先をクリーニングしなきゃならないなんて言う
そんな汚れた盤もあったりします。

まあレコード盤は洗いましょう。
けっこう強力なプロ用洗剤を塗って歯ブラシでゴシゴシこすれば大分良いです。

ただし中古レコードなど状態が不明ですからね。
盤それ自体を洗っても中々奇麗にはなりにくい事もあります。
保護スプレーの残渣なんだか? 何が詰まっていたんだか知りませんが。(爆)
粉の様な繊維状の何かが掘り起こされて、針先にまとわりつく事があります。

という事で、クリーナーの登場で御座います。






【今回作るクリーナー】
市販品の多くは液体ですが、今回の自作は液体ではなくて粘着性のゲルを使います。
似た様な市販品はゼロダスト・スタイラスチップクリーナーとか言う商品です。
非移行性のゲルなので、針先を固定している素材が侵されたりは無いでしょう。

当方が長年愛用してきたやつが下図です。楊枝で押してみた所。
ぷにゅぷにゅです。変な用途に使っちゃ駄目ですよ。(爆)
スタイラス(針先)クリーナー_e0298562_748134.jpg

まあ長年使い過ぎたので表面が荒れてきちゃってます。
粘着力も弱くなりましたので寿命ですな。
よって新しく自作する事にしました。






【材料を入手する】
最も重要なゲルの入手ですが何でもOKという訳にはいきません。
・非常に柔らかい、粘着力が強い、非移行性で安全な物。
・入手が容易で安価な物。
これらに適合する物として、当方が入手した物はこちら→人肌のゲルシート
名称がナニですな。変な用途に使うには粘着力を抑える粉も入手!(爆)
まあ今回は粘着力を利用するので粉は不要です。(爆)
硬度ゼロ、厚み3mmを選択しました。
2016.12.20 リンク先のサンプル供給が消えた様です。(爆)
  代わりにこちら→スーパーゲル 100×100×5 は使えるんかな?
  同じ様にフィルムも貼ってあるし粘着性も同様と思いますが?
  当方は未確認です。自己責任にてお願いね。似た物を探して頂戴。(爆)
  硬度ゼロと記載がある所は安心です。硬度5くらいでも使えると思います。

スタイラス(針先)クリーナー_e0298562_83234.jpg

スタイラス(針先)クリーナー_e0298562_831550.jpg


次に入れ物、ケースです。
手頃なやつがあれば何でもOKでしょう。色々なアイデアが見つかると思います。
今回は下図の様なSDカードのケースを使用してみました。
フタ付きで開閉が楽で、針先クリーニングをする時にやりやすい物。
スタイラス(針先)クリーナー_e0298562_843373.jpg

スタイラス(針先)クリーナー_e0298562_844891.jpg







【こしらえてみんべ】
こんな風に作りました。
「人肌のゲルシート」には両面に保護フィルムが張ってあります。
保護フィルムは剥がさずに、その上からサイズをマジックで罫書きます。
テキトーです。(爆)
スタイラス(針先)クリーナー_e0298562_893872.jpg


ハサミでカットします。ケースに合わせてみました。
スタイラス(針先)クリーナー_e0298562_81129100.jpg

この後、両面の保護フィルムを剥がして、ケースに張り合わせます。
これで完成です。





【使い方】
超簡単です。GIFアニメにしてみました。
スタイラス(針先)クリーナー_e0298562_8121877.gif

GIFアニメを作るのがめんどくせー。(爆)

かなり柔らかく、ピトッと張り付いて汚れを取ってくれます。
当方の旧愛用品よりもだいぶ柔らかい感じです。
ほぼワンタッチで汚れは取れます。かなり良さげ。





【クリーナーのクリーニング】
ホコリが溜まったら、クリーナー自体を洗います。
普通の食器洗剤をちょこっと付けて、指でぬりぬりしながら水に流します。
洗剤で普通に洗う分には何の問題も無く奇麗になります。
洗ってチャチャッと振って水気を落としたら自然乾燥。

食器用洗剤で問題無いかの実験もしてみました。
まずはホコリが付いた状態ですな。
スタイラス(針先)クリーナー_e0298562_818268.jpg


次に洗剤をたらして、このまま1分間放置してみました。
スタイラス(針先)クリーナー_e0298562_8185941.jpg


1分後に水洗いです。ホコリは奇麗に取れますよ。
ゲルシートはふやけた様ですな。(爆)
スタイラス(針先)クリーナー_e0298562_820279.jpg


放置したらふやけた所も元に戻りました。
表面が若干つや消しになった程度ですな。
スタイラス(針先)クリーナー_e0298562_8212964.jpg

洗剤をつけたまま放置しなきゃ無問題と言う事ですな。

更に使用してみましたが、ふやけた箇所の粘着力も変わりありません。
スタイラス(針先)クリーナー_e0298562_8255167.jpg


洗剤で水洗いすれば奇麗になります。
下図は洗ったばかりの状態で水気が残っていますが、このままフタをしめて保管。
スタイラス(針先)クリーナー_e0298562_8265510.jpg

こんな感じで半永久的に使えます。





聴く度に
ピトッと付けて
清々し。
ああ素晴らしき哉クリーナー。(爆)
スタイラス(針先)クリーナー_e0298562_8301140.jpg

かなり長期間使用していますと表面が粗くなって粘着力が低下してきますな。
その場合はゲルシートの裏側がまだ使えるでしょう。




切り取った後の余りですが、あと11個分くらい作れますな。
スタイラス(針先)クリーナー_e0298562_835194.jpg

今回作ったやつの寿命を2年とすれば合計で24年分ですな。
ん〜2年以上は保ちそうですが、
24年間も保管してどうなるかは判りません。(爆)
引き出しの奥でドロドロに溶けてたりして。(爆)






記事の内容は鵜呑みにせずご自身で実験評価して下さい。
そして当方はめんどくさいので一切サポート致しません。(爆)

以上です。










by ca3080 | 2016-03-27 09:11 | オーディオ&電子工作
<< 鯨ベーコン 磯辺はんぺん >>