ER-4S その③ ケーブル作成

ER-4S、ER-4Pを更に高音質化するケーブルを作成します。
そこに至る原理や考察などは前回までの投稿① 投稿②をお読み下さい。



.




【特殊コネクタを作る】
ER-4シリーズは下図の様に、ケーブル部分とトランスデューサーを分離出来ます。
e0298562_821054.jpg

ケーブルを作る時に問題なのはこの特殊なコネクタですな。
簡単には手に入らなさそうですし、高そうです。(爆)
よって自作致します。

まずはユニバーサル基板です。
両面スルーです。ガラエポよりコンポジットの方がカットし易いですよ!
これを下図の様にカットします。つまりコネクタの台座ですな。
e0298562_844954.jpg


コネクタ端子はピンヘッダを利用します。ピンヘッダはどこにでも売っていますな。
e0298562_86424.jpg

*上図の様に寸法が合わないので調整します。
*黒い樹脂の部分を動かして寸法調整します。端子をカットしてはいけません!
 端子をカットするとシャープエッジになってトランスデューサーを痛めます。
*黒い樹脂には出っ張りがあり、それも邪魔なのでカットします。
*金メッキに見えますが、「金色メッキ」という物もあります。(爆)
 金メッキは下地にニッケルメッキが施されています。
 どっちが良いかは貴方の耳でご確認。(爆)
 まあ聴き分け不能な程度ですから気にしない。

次に端子を曲げます。
説明が面倒なので下図の写真をご参照。(爆)
ホット側とGND側は違うので、形状をよーく観察してご理解願います。(爆)
失敗しても安価なので再挑戦して、良い形の物を作る様に努力します。(爆)
e0298562_8125811.jpg


出来上がった自作コネクタの最終調整をします。
e0298562_814179.jpg






【特殊ターミネータを付ける】
音が良くなる、特殊なターミネータです。
ER-4に適した回路図と定数は前回の投稿②をご参照下さい。

これはトランスデューサーの根元に配置しないと意味がありません。
よって、下図の様な場所に実装する必要があります。
音が良い68pFを付けます。当方はGRM1885C2A680Jを使いました。
e0298562_8241436.jpg


次に3.3Ωですが、良い物は非所持なのでススムRRの10Ωを3パラにします。
3個を重ねて半田で並列状態に固定してから基板に装着した方が良いと思います。
音が良い2700pFはTDKのC2012C0G2A272Jを使いました。
e0298562_829064.jpg

*3.3Ωと2700pFをつなぐジャンパーを忘れずに。
*テスターとルーペで最終チェック!





【Y型ケーブルの、Vの部分】
*イヤホンを引っ張っても多少は強くなる様に補強の糸を入れてみました。
 使用した糸は超高強度繊維のダイニーマ糸です。まあ釣り糸の1号〜1.5号ですな。
*ケーブルを触るとガサゴソ言う問題ですが、綿紐はガサゴソ言います。(爆)
 そして太いエナメル線はピャンピャン鳴きます。(爆)
 でも音質最優先なのでしょうがない。(爆)
 ピャンピャン鳴かない所で妥協しまして、
 綿紐はφ2mmを一本、φ0.3のエナメル線を2本通すという事と致しました。

綿紐です。ワックスコードです。芯は抜きます。
e0298562_8471652.jpg


補強糸を通します。それには針みたいな物が必要です。エナメル線を針にしました。
e0298562_8481729.jpg

e0298562_8485189.jpg

e0298562_849412.jpg

e0298562_8491822.jpg

e0298562_8494285.jpg


次にφ0.3mmのエナメル線を通します。1本を半分に折って通しました。
ダイニーマ糸が抜けない様に注意ですな。
e0298562_8513570.jpg






【特殊コネクタと合体!】
半分に折って通したエナメル線は折れた先端をカットして2本に分離します。
それを配線します。ダイニーマ糸は熱に弱いので注意!
e0298562_8564518.jpg

この時点で配線のプラマイをテスターでチェックします。
写真とは反対側にある末端に印を付けておきます。マジックペン等でOK。
後でもテスターチェックは可能です。

補強のダイニーマ糸を基板に縛ります。ほどけちゃうと意味がありません。(爆)
e0298562_857372.jpg


耳元の屈曲に対して補強を施します。
紙テープを細くカットしてちょっとだけ巻きました。
e0298562_8583353.jpg


綿紐を元までかぶせます。
e0298562_8585995.jpg

e0298562_8591522.jpg


これを固めます。ホットボンドを使用しました。
形が悪い場合は適温のコテ等で微調整できます。固まったらナイフで削れます。
e0298562_902038.jpg

ハンダ玉を埋め込んじゃった様ですな。やりなお島忠。(爆)





【中継基板】
中継基板にはイコライザーとして作用する部品を実装します。
定数と回路図は前回の投稿②をご参照。
まずは基板です。両面スルー基板を下図の様にカットしました。
e0298562_934715.jpg


これに部品を付けます。
47ΩはススムRG、10ΩはススムRR、
高音質の0.1uFはTDKのC3216C0G1H104J160AAを使いました。
e0298562_965859.jpg

e0298562_971073.jpg

ちょっとややこしい実装ですが回路図通りになる様に配線します。





【中継基板の配線】
作業し易い様に綿紐は引っ張って避けておきます。
既にマジックペン等でプラマイの印を付けておきましたから、
その印に従って、GND側にチューブを被せました。
e0298562_913463.jpg

中継基板を最終的に固定する構造(収縮チューブなど)も入れ込んでおきます。

ダイニーマ糸を基板に結びつけます。綿紐の寸法に合わせます。
e0298562_914058.jpg


最終的に仕上がった時の、綿紐の緩み具合は音質に影響します。
e0298562_9143718.png

綿紐がブカブカですと、エナメル線がピャンピャン鳴きます。
綿紐がキチキチですと、綿紐も合わさって違う震動モードで鳴きが生じます。
適度なユルさにしますとダンプされて、音質も良い感じ。(爆)
これはRCAケーブルを作る時にも言えます。要注意。

半田付け配線します。ダイニーマ糸は熱に弱いので注意です。
エナメル線はダイニーマ糸よりも余裕を作っておきます。
e0298562_921985.jpg

e0298562_9212499.jpg

e0298562_921393.jpg






【Y型ケーブルの、Iの部分】
ミニプラグ側ですな。これを中継基板に接続します。
φ0.4mmのエナメル線を綿紐に通して作りました。LRとプラマイで4本です。
1本の綿紐にφ0.4のエナメル線を2本通すのは音質的にお勧めしません。
まあこれを半田付けします。
e0298562_9283919.jpg


これをホットボンドで固定してから、収縮チューブで仕上げました。
ホットボンドを付けないと使っているうちに綿紐が抜けちゃうので注意。(爆)
e0298562_9371892.jpg


ミニプラグを付けて配線完了です。
ミニプラグ根元の綿紐が抜けない様に工夫が要ります。収縮チューブだけじゃ駄目。
e0298562_938528.jpg

3段キノコは当方の耳に合わないので2段に改造しています。





【ガサゴソ音対策のクリップ】
市販の安物クリップをそのまま使用しました。
e0298562_944026.jpg


2個使った方がガサゴソ音が小さくなって良い感じでした。
e0298562_9444116.jpg

うまく付かない場合はイヤホンケーブルにバインド線を巻き付けて、
バインド線の方にクリップを装着すれば大丈夫ですな。

4ピンミニジャックですが、iPodとMacBookProには使えませんので
3ピンの変換コネクタも作ってみました。これにて完成。
e0298562_9484450.jpg









2017.02.25 下記画像を追記。
e0298562_1316026.png
当方オリジナル加工イヤーピース。
ヨロチクビ〜〜〜〜!(爆)










【音質】
f特は変わりませんので高域の落ちは感じません。感度が2倍、音量が倍ですな。
よって音質を比較するにはAMPの利得を調整する必要があります。

それで元のER-4Sに対して、どう変わったのか?
すぐ判るほどの音質差です。けっこう良くなってます。
ビニール線に特有のブリッヌメッという感じの音は消えました。
高音はカサカサした感じも無くなりました。カサつく音は抵抗の癖と思います。
嘘くさいビニールの滑らかさでは無い、自然な音の伸びがあります。
開放的な感じです。空間も広くなります。
細かい音が前後左右に分離して展開し、各々の楽器も聴き分けが楽です。
低音がよく聞き取れる様になりました。高中低のバランスも良くなった印象です。

抵抗値が半分になった効果もありますな。
0.1uFを足したので高域の鮮度みたいな情報も耳元にとどく様になったのかも?
配線材も抵抗もコンデンサも最高の高音質部品を使いましたしねぇ〜。
特殊ターミネータもかなり効いていますし。

元のケーブルに戻せばすべて元通りですから気兼ねなく作れますな。
まあ外出時に使うのは恥ずかしいですから室内用ですが。(爆)
オリジナルのER-4Sを飛び越えた超高音質イヤホンになりました。(爆)

明瞭に聞こえますのでAMPが良ければ音痩せも感じません。
当方は、元のER-4Sにも増して音量を絞る傾向になってきました。
自然な音量で聴覚をいたわりましょう。

以上がイヤホンの最終回答です。
当方的にはもうこれでいいや。大満足。




記事の内容は鵜呑みにせずご自身で実験評価して下さい。
そして当方はめんどくさいので一切サポート致しません。(爆)

以上です。



















2017.02.28 下記を追記。ER-4Sの後継機種、ER4SRについて追記します。
その経緯は下記コメント欄をご参照ください。

シミュレーションとして、下記回路の3つのケースを考えます。
ER4SRのインピーダンス値はコメントを頂いたyosshiさんの測定値に準じます。
・上側はER4SR?の素の場合。ケーブル抵抗1.3Ω。トランスデューサー44.3Ω。
・真中はER4SRに改造ケーブルを「やっちゃった」場合。不適合です。
   ER4SR?に対しレベルは0.9dBしかダウンせず判り難いかも知れません。
・下側は当記事の、ER-4S+改造ケーブルです。フラットの指標。
e0298562_20521411.png
以上の3種の回路について周波数特性をシミュレートしてみます。
下図となりました。
e0298562_20575707.png
ER4SR?の素の特性に対して、
  「やっちゃった」場合は20kHzにおいて4.7dBくらい上昇しています。
  つまり、
  「やっちゃった」場合にはフラットではありませんが、
  相対的に高域の情報量が増えた様に聞こえるかも知れません。

当方が考案した改造ケーブル+ER-4Sに対し、
  ER4SRに「やっちゃった」場合は高域が1.7dBほど過剰です。出過ぎ。


注:ER4SRの特性につきましては推測の域を出ません。
  たぶん合っている?程度としてお考え下さい。





下図に別のケースを考えます。
・上側はER4SRに、47Ω抵抗だけのケーブルを使った場合。
・真中はER4SRに、特殊ターミネータのみを使った場合。
・下側は当記事の、ER-4S+改造ケーブルです。フラットの指標。
e0298562_21161397.png
周波数特性は下図になります。
e0298562_21171650.png
ER4SRに、47Ω抵抗だけのケーブルを使った場合は、
  もしかして? フラットに近くなるかも知れません。
  ただし追加した47Ω抵抗の音質傾向が影響するでしょう。

ER4SRに、特殊ターミネータのみを使った場合。
  周波数特性はER4SRの素の状態と変わらないでしょう。
  しかし、特殊ターミネータの音質改善効果はあるんじゃないの?
  と推測します。(ER4SRを持ってないので断言は控えます。)


少ない情報からの推測ですが、
以上の様な傾向があるのではないかと思います。
試聴の結果も含めましてご判断願います。

2017.02.28 ここまでを追記しました。
色々とお騒がせ致しました。










[PR]
by ca3080 | 2016-02-21 11:07 | オーディオ&電子工作 | Comments(8)
Commented by yosshi at 2017-02-21 00:41 x
最新機種ER-4SRを買いました!!
30Kオーバーって、、、、、
んで、2日くらい、XLOのバーンイン音源でエージング。
→聞く。
→大した事ない。「つまんないタイプの」モニター音。
、、、どうやら、最近耳の基準が厳しくなっている模様。

ということで、ケーブル作らせていただきました。
PEW線、C0G、抵抗は47ΩRG、10ΩRGがChipOneStopに。
端子がMMCXなので、逆に作りやすかったでする。コネクタカバーも売ってるし。基盤も小さく削ればカバーにイン。

、、、視聴です。
、、、凄い。マジで凄い。PEW線の威力をこんなに感じたことはありませんでした。ER-4SRの性能、やっとわかりました。全音域解き放たれる!!です。
メーカーよ、何故単線を採用しない!?より線で音、死んでるぞ!?まぁ、単線取り回し悪いですからねぇ。
でも、元のケーブルには戻れません。。。
ホンマにありがとうございます。
(でも、作っている最中思ったのですが、中継地点の基盤にホットボンドつける前と付けたあとで音が変わったような!?開放感ちょい減のような!? やっぱり影響するんですかね???)

Commented by ca3080 at 2017-02-27 17:56
yosshiさんこんにちは。
ほほう、作りましたか。そして大成功の様で良かったですな。
うっとり楽しんでおられる事でしょう。
これはオーディオ機器専用の高感度な聴診器が手に入った様な物ですな。
色々な聴き分けが楽にできる様になりますので、音質に関するご見識も深まるのではないかと思います。

オーディオ関連のwebニュース上で製品情報なんかを見てみますと、
ER-4SからER-4SRになってもトランスデューサー部は同じ?らしいですな。
当方の改造案の回路もそのまま使えるという事ですな。
そしてコネクタなどはER-4SRの方が作りやすいという事ですな?
情報をありがとうございます。


単線ね、ピャンピャン鳴く以前に、金属疲労で折り切れちゃいます。
耐久性が無し。だからメーカーさんは絶対に採用しないと思います。(爆)
単線は自作マニアだけに許された特権でしょう。(爆)


ホットボンドは必要悪でしょう。小さいケースは無さそうですし、ボンドで固めないと壊れちゃいますし。まあ気のせい程度ですから気にしないで。(爆)
小指の先ほどの小さいケースで、ケーブルの固定がうまくできる物があれば良いんですけどね。タッチノイズの低減もやらなきゃいけませんし・・・

そんな事考えてるよりさっさとホットボンドで作った方が進歩できると思います。(爆)


【2017.02.27 当方の上記コメントは無効とさせて頂きます。】
【さらに追記しました「ER4SRちょっと待った!」を熟読願います!】
Commented by ca3080 at 2017-02-27 17:57
皆様から頂いた貴重なご意見ですが、一部のコメントを削除させて頂きました。
Commented by ca3080 at 2017-02-27 18:05
ER4SRちょっと待った! 【!注意!】
つい先ほど「違うぞ!」という閃きが降りまして、
急遽ご連絡致します!

当ブログに記載したER-4S用の改造ケーブルを、
そのままER4SRに適合できるか?
当方には詳細な所が不明なので判断すらできません。適合の可否不明!
ER4SRには適合不可と致します!

当ブログに紹介したER-4シリーズのケーブル改造が適合できる機種は、
ER-4S、ER-4PT、ER-4B この3機種のみと致します。
今の所、ER4SR、ER4XRは適応外です!

ER4SRをお持ちの方は、
ケーブルに抵抗が内蔵されているか? テスターがあれば確認可能でしょう。
簡易的ですが、ひとまずは下記のような判断が可能かも知れません。
●42Ω程度なら当ブログに記載した改造ケーブルが使用可能かも知れません。
●0Ωなら、47Ωの抵抗や0.1uFのコンデンサは付けられません。
 音は出ますが、f特がフラットではなくなります。音圧も下がります。
●それ以外の抵抗値の場合はまったく判りません。
 インピーダンス解析が必要で初めから考え直す必要があります!
●安易すぎる挑戦は失敗の元!
 思い込み勘違いが道を誤らせる!
 勇み足にならない慎重さが必要!
 石橋を叩いて渡る!
Commented by yosshi at 2017-02-28 14:30 x
すみませーーーんん!!!!!(泣)
まさに無知は罪なりでございます。。。。
だっていい音だったんだもん、、、、(糞耳)

というわけで、責任とって計測したしました。(DE-5000で計測)
正規のケーブルの抵抗値は、、、「1.3Ω」
これは配線材による抵抗のものか?計測器による誤差か?+、-ともに同じ値。
トランスデューサーの抵抗値、、、、「44.3Ω」
公称インピーダンスが45Ω、、、
つまり、抵抗はトランスデューサー内蔵型になっていました!!!ごめんなさい!
(ケーブル変えたら音は小さくなったから、もしや、、、くらいには思っていたのですが、、、)

元のケーブルによる抵抗は、、、0Ωとみなしていいのかな???
ということは、当然47Ω、0.1μFも不可。
 ⇒普通にPEWを直結すれば良い!?
特殊ターミネーターも不可!?
 ⇒抵抗値をトランスデューサーに合わせればいける?!(無知)

今回は、世界に向けて大迷惑を発信してしまい、申し訳ございませんでした。。。。





Commented by ca3080 at 2017-02-28 21:57
ご報告をありがとうございますyosshiさん。
これは難しい問題です。

例えばですが、
高級ケーブル業者にとってPEWが最高と言う当方は敵でしょう。(爆)
ケーブル業界じゃなくても商売に影響する分野は色々あるかも知れません。
嫌がらせの書き込みがあるかも知れません。
わざと嘘を書き込み混乱させるガスライティングという工作もあり得ます。
おだてられOFF会の名目で足を運んだら捕まって脅迫され兼ねません。(爆)

ブログ管理者はそういうコメントを審査しなきゃいけない。
放置したら当方の信用責任問題に発展します。
だからyosshiさんだけの問題じゃないんですよ。
ちまたで流行のフェイクニュース寸前だった訳です。(爆)
は〜、あぶね〜あぶね。

まあいいや。
ER4SRに対して、yosshiさんみたいに「やっちゃった」らどうなるのか?
シミュレーションしてみました。
当記事の最下部に追記しました。
どうするかはご自身でお考え下さい。



これにて一件落着!   by金四郎。(爆)
Commented by yosshi at 2017-03-01 03:45 x
早々のお返事+記事、ありがとうございました。
早速、シミュレータ入力+視聴を行いました。
1.やっちまったケーブル(47Ω+0.1μF+10Ω)
2.PEW直結
3.47Ωのみ
※ターミネータは47Ωに直してつけっぱなし。発振はしませんでした。

2にすると、ピュアになると思いきや、空間がマットな感じになって、元のケーブルのつまんない音に近くなりました。
3にすると、1のような空間が戻ってきました。ただし、1は、バイオリンの高音や女性ボーカルで耳が痛いときがありましたが、3は、そんなこともなく、気持ちのよい高音。
これが、「ほぼ」フラットか、、、、素晴らしい。
つか、シミュレータ通りで驚き。(プラセボはないと思います)
抵抗を「追加」して音が良くなるのにも驚き。
オーディオ、深いですね、、、、毎度勉強させて頂いております。




Commented by ca3080 at 2017-03-01 06:55
ER4SRをお持ちの方へ。
当ページに記載したER4SRの対処方法はあくまで想像、推測の範囲です。
必ずしもお勧めの方法ではありません。

yosshiさんの話もご参考にはなりますが、yosshiさんが試聴によって個人的に納得したという話であって、本当のところは当方も判りません。
色々やってみるのは皆さんの自由ですが、自己責任にてお願いします。
<< 確定申告の時期だ! ER-4S その② 音質改善を考える >>