人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XLO CDで音質判断

XLO Test & Burn-in CDを使って「リアル」な音質をチェックします。



何で距離感なのか?
音質劣化する時に最も影響を受け易く、阻害されるのが「距離感」と思います。
そして、距離感などがうまく再生出来る装置は音楽も豊かに鳴るんですな。
「距離感」「空間の大きさ」がうまく再生出来れば高音質と言えます。

音の艶、芸術性、迫力、メリハリなどの「音作り」だけを追求するとどうなんの?
オーディオの迷子になっちゃうで?(爆)
数十万以上の高級機は音楽ジャンルを限定して芸術性を追求した物が多いので、
下記の様な「リアルな音かどうか」という評価は向いていないかも知れません。

まあいいから。




【XLO CDで評価する】
こんなCDですな。XLO Test & Burn-in CD
このCDを持っていない方は当ページをそっと閉じて下さい。(爆)
XLO CDで音質判断_e0298562_134353.jpg

エージング用で有名なのでお持ちの方も多いと思います。
当記事はXLO CDを用いてエージングする内容ではありません。

6トラック目の「"Prof." Johnson Does Something Spatial」を使用して
距離感と空間の広さを確認します。
音楽ではなく、話し声や靴音なので主観が入る余地はありません。

サムシングスペシャルじゃなくて、サムシングスペーシャル。
シャレなんですかいね?(爆)

下記の説明ですが、文章で記載しても伝わらないので図にしてみました。
変なスピーカー配置ですが色々やった結果なのでそこは無視して下さい。(爆)
狭い部屋だからしょうがない。小型スピーカーで平行配置です。
1mくらいの高さのスタンドを使っています。 訂正です御免。(24日19時)
1mの奴は難しくて駄目、50cmの高さのスタンドがベストな品物です。(爆)

下図の様にして音像定位の具合を記載してみようと思います。
XLO CDで音質判断_e0298562_148963.png

にこタソマークがジョンソン先生。(爆)




【音像定位の実際】
キースジョンソン先生の声が、どの場所から聞こえるか?
0:00〜1:40くらいまでは普通です。音像がピンポイントかどうか程度ですな。
まあ順番に記載して行きます。

0:00〜0:40 真ん中に定位。
XLO CDで音質判断_e0298562_14133597.png


0:40〜0:50 右に移動。
XLO CDで音質判断_e0298562_14141310.png


0:50〜1:05 右から左に移動。
XLO CDで音質判断_e0298562_14145795.png


1:05〜1:12 左から移動し、真ん中に戻る。
ここまでは普通です。
XLO CDで音質判断_e0298562_1416475.png


ここからが本番です。

1:48〜2:05 真ん中から奥へ移動していきます。ゆっくり奥へ歩いて行きますな。
その時の距離感がリアルに眼前に展開して、残響も奥へと広がっていきます。
ジョンソン先生は10フィート(3メートル)の位置と言っていますな。
当方宅では下図の様に2メートルくらい奥に立って話している様に聞こえます。
XLO CDで音質判断_e0298562_14225070.png


2:05〜2:25 右へ移動していきます。
当方の部屋を完全にはみ出した場所から音が聞こえるんですな。(爆)
XLO CDで音質判断_e0298562_1429110.png


2:25〜2:33 右から左へ移動していきます。
XLO CDで音質判断_e0298562_14295223.png


2:33〜2:40 左から真中に戻ります。
XLO CDで音質判断_e0298562_1431295.png


2:40〜2:49 一歩前へ出て、8フィートの位置からブロックを叩き、
2:50〜2:55 更に奥側へ歩いて行きます。
奥の方は残響の響きに癖がありますな。たぶんステージの奥の壁近くなんでしょう。
XLO CDで音質判断_e0298562_143716.png


2:55〜3:18 木のブロックを叩きながらこちらへ歩いてきます。
XLO CDで音質判断_e0298562_14381434.png


ここまでがチェック箇所です。


3:18以降はジョンソン先生がシンバルを持って収録マイクの後ろ側へ回るので、
スピーカーでは正しく再生出来ません。ヘッドホン用なのかも知れませんな。
しかし当方のヘッドホン環境では背後から聞こえる感じはしませんな。



こんな感じに距離感が再生出来ればまずまずと思います。
さっさとXLO CDを片付けて、好みの音楽を鑑賞しましょう。
駄目だったら? 当ブログに公開した改善方法が有効かも?(爆)
この距離感や空間の広さを保ったまま、更に音質改善できれば最高ですな。



当方はめんどくさいので一切サポート致しません。(爆)
自己責任にてお願いします。
以上です。











XLO CDで音質判断_e0298562_15471271.jpgこっちのCDはドラムスで80フィート(24m)の距離まで確認出来ますが、入手が困難みたいで
お勧め出来ません。
コアなマニアの人向けです。(爆)

Volume3はマイクセッティングや収録方法、
ディザの効果などですから内容が異なります。
間違ってVol3を入手しないで下さい。(爆)

XLO CDで音質判断_e0298562_15511673.jpg

















2017.12.29追記。
9月から告知致しておりましたが、予定通りコメント蘭を削除させて頂きました。
今までコメント頂きました皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。





by ca3080 | 2016-01-24 15:39 | オーディオ&電子工作
<< ポリ袋クリップ 半田ゴテの焼き付き防止 >>