人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半田ゴテの焼き付き防止

コテ先を取り付ける時に実施する技で御座います。(爆)




半田ゴテにも限界があります。当方の愛用品もその時が来ました。
電子工作は中止です。次回の投稿も電気じゃない内容になります。(爆)
モゲたね。(爆)
半田ゴテの焼き付き防止_e0298562_10513460.jpg



まあコテ先の交換ですな。やっと到着しました。送料が高けーよ。(爆)
半田ゴテの焼き付き防止_e0298562_111994.jpg



コテ先も上図みたいにきれいに取り外しできれば良い方だと思います。
たいがいは筒の部分とコテ先が密着してしまい外せなくなります。
その症状を「焼き付き」と言う事にします。

何で焼き付きが生じるのかは定かではありませんが、
コテ先が次第に熱で変形して、膨らんでくるのが原因の様ですな。
半田ゴテの焼き付き防止_e0298562_10555350.jpg


その「焼き付き」を防止しようと思います。
まあ、酷使しなきゃ焼き付きするまでにはなりません。
焼き付きでお困りの方は下記をご参考にどうぞ。




【具体策】
簡単な方法です。コテ先にガラステープを巻いてから組み立てします。
半田ゴテの焼き付き防止_e0298562_1164726.jpg

*電材屋さんで入手できます。一例です→硝子テープ13mm
 巾19mmと25mmも売っています。
*このまま使用しているうちにガラステープは徐々に劣化して行きます。
 コテ先を取り外す時にはガラステープが適度に崩れて粉状となります。
*ガラステープ以外に同じ様な用途として使える物は?
 ペースト状の焼き付き防止剤より効く物でガラステープ以外の物は難しいですな。
 ただの紙テープは炭になって目減りしますので効果少。カプトン等も同様。
 粗目のサンドペーパーとかイケそうですが、試した事が無いので判りません。



次の工程です。
組み立てたら通電して少々放置します。
ガラステープの粘着剤などが焦げて煙が出るんですな。要換気!
だいたい数分で収まります。
半田ゴテの焼き付き防止_e0298562_11222965.jpg



焼き付き防止策の完了。
半田ゴテの焼き付き防止_e0298562_1124183.jpg




外すときは下図の様な手段で何とかなるでしょう。(爆)
半田ゴテの焼き付き防止_e0298562_11321719.png

2016.01.29追記→細い先っぽは折り取っちゃった方が叩き易いです。(爆)
2016.01.26追記→筒の横の部分を満遍なく叩けば動き易くなるかも?
          ただし凹まない程度で。(爆)




自己責任にてお願いします。
以上です。







2016.01.27 下記を追記。下図のやつはコテ先と筒の径に余裕が無い様で、
当記事みたいに全周にガラステープを巻けない様ですな。(爆)
半田ゴテの焼き付き防止_e0298562_5342921.jpg

半周(片側)だけに貼るしか無いかな? 完璧じゃないけど我慢。(爆)
半田ゴテの焼き付き防止_e0298562_546937.png
















by ca3080 | 2016-01-17 11:56 | 修理等 節約生活
<< XLO CDで音質判断 ブーレーズ逝く >>