抵抗の音質 再確認

いわゆる自己チェックです。結果を記録に残しておきます。




例えば改造が成功したとします。オーディオ装置の音質がアップした訳ですな。
その場合には、今まで以上に音質の聴き分けができる環境になった訳です。

今まで最高と思って多用していた部品ですが、本当に大丈夫でしょうか?
何かにマスクされて判断を誤っていた可能性もあるでしょう。

んま〜、過去に下した判断を再検証。数年に1回くらい実施します。
今回はAKGのヘッドホンK712を改造してから2ヶ月くらい経ちましたので、
ヘッドホンを使ってチェックしてみようと思います。





【確認方法】
ヘッドホンを使う確認なので、比較的低めの100Ωが対象です。
ヘッドホン端子に下図のジグをかませて確認します。意外に判り易かったですよ。
e0298562_13473441.png


ミノムシクリップを使う場合は下図の様に、配線引き出し箇所を工夫しまして
鉄でできたクリップに電気が流れない様にしてみます。
e0298562_1349633.png


確認風景は下図の感じです。
e0298562_13501425.jpg


下図はAKGのK712じゃありません。某イヤホンで二重チェックという事です。
音量が取れないのでヘッドホンアンプを変えています。
e0298562_13535439.jpg







【確認した部品】
e0298562_13552942.jpg

e0298562_1355394.jpg

e0298562_13555578.jpg






【評価の難しさ】
抽象的な言葉を並べてランキングするのは判りにくいかも知れません。
そこで少々考えまして、4つの観点を設けて評価してみました。

①「距離感」「残響の範囲と距離」「空間の大きさ」
抵抗器としてこれらの音質を表現するのは難しいみたいですな。
これだけを判断基準にしても間違い無いと思ってますが、如何でしょう?

②「定位」「音像」「分離」
音がふやけて大きく膨らんだりすれば低得点。

③「伸び」「透明感」
カスレ、濁り、粒子感、曇りがある物は低得点。

④「濃さ」「太さ」「艶」
美しい音色とか甘美な響きがする物は高得点。そっけない物は低得点としました。
まあ「ヴァイオリンの響きが甘美で艶やか」とか、そういった傾向です。
音質が良いと言うよりも、音楽的、芸術的な表現への方向性でしょう。
人によって重要とする度合いによって評価が分かれる所でしょう。
当方が最高とする物からしますと真逆です。(爆)






【評価結果】
ん〜ま〜気のせいかも知れませんが評価は変わらずで良かったです。
ジャーン!
e0298562_14202915.png

1:ススム RG 1608 そっけない鳴りですが非常にナチュラルと言う事です。
2:VISHAY VAR 大合唱で濁りを感じる録音があります。ススムRGは濁らず。
3:ススム RR 2012
4:VISHAY VSR
5:ALPHA FLCX 難しい判断で8位〜5位は主観の影響で変わりそうです。
6:DALE NS2B
7:TOCOS トリマ RA12P
8:福島双葉 スケルトン2W
9:タクマン REY 1/2W  本当はもう少し下と思います。
10:DALE CW-2B
11:ススム RE35
12:ニッコーム RP-24
13:理研電具 RMA 1/2W  別の世界から来た様ですな。(爆)

今回は未確認で推測ですが、下記の物についても記載しておきます。
1.5:ススム RG 2012
2.5:ススム RR 1608
8.5:DALE RS-2B


理研RMAより濃い物もあります。理研RMGとか、Allen Bradleyですな。
これらは 濃さ=10点 でしょう。(爆)
音質も特徴がありまして、
Xiconのカーボンコンポジション抵抗は薄い中途半端な感じ。
理研RMGはきらびやかで繊細な金閣寺。(爆)
ABは乾いた渋い西部劇。(爆)




VISHAY VAR はやっぱりオーディオ用途にチューニングされ
音作りがされた感じがします。若干の艶と太さが「付け足され」る
そういう音に聞こえますな。
大合唱が若干濁って聞こえるソースもありましたし。
まあ当方の耳に問題があるかも知れませんけどね。(爆)






記事の内容は鵜呑みにせずご自身で実験評価して下さい。
そして当方はめんどくさいので一切サポート致しません。(爆)

以上です。













[PR]
by ca3080 | 2015-11-07 15:23 | オーディオ&電子工作 | Comments(6)
Commented by umekawa at 2016-03-17 14:47
何かとお世話になっております(爆
先日じっくりと熟成させたRG1608をようやく聴き比べましたので報告させて戴きます。

DACのI/Vトランスの所の抵抗を利Q?からの交換です。
抵抗の音を聴き分けられないという過去の幸せな経験から、ど~せ判ってもプラシーボレベルだべな、と思っておりましたが、、、

おろ???全然違う(愕
より広く、シャープに、これぞまさにクリスタルキング、もといクリスタルクリア~!になりました(歓

システムが進化して抵抗の違いが聴き取れるようになったということでしょうか?靴音の一件で耳の穴をかっぽじったお陰で御座居ましょうか?はたまた信心深さの為せる業やもしれません(爆
いずれにせよまたひとつ進化致しました(謝

お陰さまでかつては真ん中でダンゴ虫みたいに鳴っていたLove Scenesもほぐれて広がりを見せて参りましたよ~(喜

ありがとう御座ゐます(礼
Commented by ca3080 at 2016-03-17 18:48
いつもコメントありがとう御座います。
利久ROですな。あーあ利久も負けちゃった。(爆)
OP-AMPが無いから判ったんだと思いますよ。色々やる事が増えましたな。
ススムRGですが、くれぐれも定格電力の50%以内で使って頂戴な。

ちなみに当ブログは信心を必要としない個人運営のブログです。
金目教じゃないから!
Commented by umekawa at 2016-03-22 19:46
どうもどうも。
標準装備のアヤシイ音質改善グッツもRG1608で作り直してみましたよ。コンデンサは同じでやんす。
こちらも同様によりクリスタルクリア~、透き通っておいしい水、という印象ですな。
脂の乗ったこってり系がお好きな御仁には向かぬやも知れませんが、ワタクシにはピッタンコです。

やる事増えちゃって?嬉しいやら嬉しいやら、こういう楽しい事は多い方が喜ばしいですな。
こうなりゃ前進あるのみススム一択!と参りたい所ですが、定格の50%ですね、合点承知乃介っ!(疑
先日もメカ的原因とはいえ、LiFeバッテリーから火を吹かせたうっかり八兵衛なもんで(危
命あっての物種ですな。ありがたき哉。

にしても、信心を必要としないだの金目じゃないだのってこれぞホンモノ、教祖様に相応しいお方(爆
昨今の生○坊□に爪の垢を(粛
Commented by ca3080 at 2016-03-23 06:26
ご閲覧中の皆様も全ての抵抗は定格の50%以内で使いましょう。
足りない時は直列にします。4.7kΩ以上なら単品より直列の方が音も良く聞こえると思います。並列は音が悪いです。

皆さん各々の背中にも神さんが憑いてます。他人より自分を生かして頂いている神さんをお祭りしましょう。近所の神社をお探し頂き詣でた方がご利益もあると思いますよ。 (爆)
Commented by ca3080 at 2016-03-24 06:25
進RG1608ですが、10Ω〜46.4Ωはほとんど出回っていない様です。
47Ω未満を含む抵抗キットもほとんど出回っておりません。
1リール5000個なら入手出来る様ですけど。(爆)
(マウサーはカットテープ販売している様ですな。)

47Ω未満ですが当方は入手の関係で進RR1608 or 2012を使用しています。
Commented by ca3080 at 2017-05-14 06:11
進RGですが秋月でもいくつかの定数を販売開始した様です。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/ckinpi3/
http://akizukidenshi.com/catalog/c/ckinpi4/
<< IV変換部を再検討①DCサーボ・電源 フライ+葱焼き(ビンボー節約) >>