人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサツキ(分け葱、小葱)

永久に使えるネギの話。趣味のプランター菜園なので通電はしません。(爆)
時間が空いたので投稿します。




【永久につかえるネギの種類】
ネギには色々な種類がありますな。
永久に使えるネギは種類が限定されます。
・球根を作るタイプ。
・株分けして増えていくタイプ。
この2つに合致すれば永久に使えるみたいですな。

普通のタマネギはどうなの?
タマネギで株分けする種類は品種が限られるみたいです。
アサツキ(分け葱、小葱)_e0298562_10474244.jpg

上記の写真は芽が出ちゃったタマネギを植えただけです。
まあこれは葉っぱを育てて食ったら終わりですな。
現在が5月上旬なので梅雨が来たら怪しくなります。腐っちゃうかも。

タマネギじゃなくて、球根を作るタイプで株分けするやつはワケギですな。
分けネギの種類です。他にはアサツキなどですか。

という事でして、当方宅ではアサツキ(分け葱かも?)を育てています。
まあ小葱ですな。薬味用。
下図は現時点の5月上旬の状態です。もう今期の最後の状態です。
アサツキ(分け葱、小葱)_e0298562_1058177.jpg

畑じゃなくてプランターで作っている理由は、
いざ使う時に畑まで取りに行くのは非常にめんどくさいです。
うまい具合に窓のそばに配置できれば家の中から収穫できますよ。

そして今期最後の収穫です。まあ今晩は冷やっことラーメンにでも入れてみんべ。
アサツキ(分け葱、小葱)_e0298562_1104231.jpg





【永久に使う方法】
今季最後の収穫をした後の状態です。
アサツキ(分け葱、小葱)_e0298562_1114059.jpg

右の白いプランターはずいぶん前に球根も引っこ抜いて食べちゃいましたが、
茶色のプランターは現時点まで球根を残しました。
この育った球根を休ませる訳です。

茶色のプランターですが、元は6個の小さい球根から増えたんですな。
よってエリアを6分割すればきれいに球根を掘り出せます。
アサツキ(分け葱、小葱)_e0298562_115145.jpg


土を払って根を千切ってこんな感じです。
ひとまとまりの物は元々が1個の小さい球根でした。5倍以上に増えます。
こんな感じで無限に増えるんですな。(爆)
アサツキ(分け葱、小葱)_e0298562_1164276.jpg


その球根を1個1個バラして、根っこを鋏で切ります。
この状態で少々乾かして、カスを取って土を払います。
アサツキ(分け葱、小葱)_e0298562_118370.jpg



さて、プランターの方ですが、根っこと捨てた葉っぱが残ってましたな。
これは土に埋めます。埋めとけば微生物が分解して(腐って)肥料になります。
アサツキ(分け葱、小葱)_e0298562_1111132.jpg

ひと月に1回くらいの頻度で生ゴミなんかも少しづつ注入し、たまに土を混ぜます。
土を混ぜて空気に触れさせると臭くなりません。
つまりこれは土作りですな。
夏の間に微生物も活発になりますから、秋には栄養たっぷりの土になります。

納豆菌パワーを使う秘技もあります。
納豆を食べた後のパックを利用するだけです。(爆)
パックとフィルムにネバネバがついていますが、それに水を入れて数時間〜1日。
するとネバネバが水に溶けますんで、それを土に掛けます。
強力な納豆菌が腐敗菌を駆逐していい土になるんですな。(爆)
アサツキ(分け葱、小葱)_e0298562_111659100.jpg

納豆菌以外には石灰(煎餅の袋に入っている乾燥剤です)を入れる事もありますが、
それは植える直前だけでしょう。


球根に戻ります。
土を払った球根は軽く水で洗いまして、これを網の袋に入れます。
アサツキ(分け葱、小葱)_e0298562_11205036.jpg


ニンニクとか網袋に入って売ってますな。それを流用します。
ミカンの網袋は目が粗いので球根のカスがこぼれますからイマイチ。
アサツキ(分け葱、小葱)_e0298562_11215094.jpg



棚に置いて保管するとダニが付きますので吊るします。
ダニなどが降りてこない様にテグス糸で吊るしています。
軽く乾燥させます。臭いがするので密室はお勧めできません。(爆)
数日経ったら湿度が少ない暗所に吊るして9月まで休ませます。
アサツキ(分け葱、小葱)_e0298562_15124526.jpg


9月になったらまた植えればOK。
金も掛からず永久に使える話は本当です。(爆)




自己責任にてお願いします。

以上です。







2015.06.27 追記です。
5月あたりは気温も高く夏日が続く気候でしたが、
梅雨に入って最近ではけっこう涼しい日々も多くあります。
1日おきくらいに雨が降りますのでネギのプランターも調子が良い様です。
小さい球根の欠片が底に残っていた様で、芽が出て来ちゃいました。(爆)
アサツキ(分け葱、小葱)_e0298562_1302849.jpg

出初めなので細いですが、現状ですと納豆2食分くらいはありますな。
ゴールデンウィークから放置状態で小さい欠片なら枯れちゃうと思うでしょう。
生命力って凄いですな。




2016.07.17 追記です。
今年は梅雨がなかなか開けませんが、そのお陰でネギが調子いいです。
ゴールデンウィークに休眠させた物から余った球根を植え替えしたんですな。
つまり二毛作ですな。味噌汁とか納豆に使えて良い感じ。
アサツキ(分け葱、小葱)_e0298562_12432.jpg





続きはこちら→植え付け









by ca3080 | 2015-05-09 11:46 | 野菜作り
<< D級アンプTPA2006D1 その① 休みます >>