掛け時計の修理とメンテ

壁掛け時計の調子が悪くなりまして、原因と対策をメモしておきます。

お〜でか〜けで〜すか〜〜?



その前に、
まあ年末の大掃除ですな。掃除ついでに家電のメンテなども行いましょう。
記事にするまでもない簡単な内容ですが、当方の備忘録という事で御座います。


【症状】
時計が遅れる様になったので電池を交換しました。
動いている様にみえるんですが、ふと気づくと遅れが生じています。
そこで電池の電圧や、電池ホルダの接触を確認しましたが問題無い様でした。

放置してしばらく目視観察してみると、秒針が重そうに動いています。
ピクッと脈をうつだけで9のあたりから上がらない時もあります。(爆)
掃除機で奇麗にしてみましたが症状に変化はありません。



【修理計画】
恐らく背面の駆動ユニットである「ムーブメント」に原因があるでしょう。
だいたい普通はムーブメントを交換すれば対策できます。
そこで掛け時計用のムーブメントを調べてみると最安でも700円くらい?
でも信頼性を考えたら安物を買うのもどうかと思いますし、
送料込みでも1000円以上掛かるという事です。

という事で、交換用ムーブメントを購入する前に分解してみる事にしました。
色々チャレンジして駄目だったらムーブメントを購入しようと思います。


【分解と観察】
シチズン時計です。まずは分解の手段ですな。
ネジは簡単に回して外せますが、ツマミはしっかりはまり込んでます。
思いっきりツマミを引っこ抜きます。(爆)
e0298562_1245347.jpg

あとは外側の透明樹脂のフタが爪で止まっている様ですから、
作業は下図の1カ所を浮かしながらですな。
透明樹脂をグリグリやりつつ思いっきりバコッと引っ張ります。(爆)
e0298562_125785.jpg


さて、外してよく見てみますと怪しい所がすぐに判りました。
電池ホルダのターミナルが接触する部分の、基板のランドが錆びてます。
写真は掃除機でホコリを吸い取った後です。(爆)
e0298562_12114884.jpg

長年の使用でホコリが付着したか何だか、そこが結露したんでしょう。
結露したランドに電気が流れると化学反応が促進したりします。
その結果として錆が吹いて、電池の電流が流れにくくなったんでしょう。



【修理と対策】
クリーニング以外に、ターミナルを曲げて接触圧をアップしました。
e0298562_12242391.jpg

基板のランドもエタノールなどできれいにします。
e0298562_12251978.jpg

普通はこのままフタを閉めて修理完了しますが、
このままですと再発しますので防止策を施しておきます。

電気的な接触を邪魔せずに結露を防止させます。
具体的にはシリコーングリースを塗るんですな。オイルじゃ駄目ですよ。
グリースならば垂れたり流れたりせず長期間にわたって水分を弾きます。
e0298562_1232422.jpg

持っていない場合はホームセンターで1000円くらいでしょう。
交換用ムーブメントを買っちゃうとそれで終わってしまいますが、
シリコーングリースは他の色々な用途に使えますよ!
   2015.07.20追記。注意! 放熱用シリコングリスじゃありませんよ!
   ご不明な方は検索して調べましょう。思い込み勘違いが致命傷の原因。(爆)


これを基板のランドに盛ります。写真では判りにくいですな。
e0298562_12324979.jpg


そしてフタを閉めて、電池を装着してみます。
動く様ならばネジとツマミを付けて、壁に掛けて様子を見ます。
e0298562_12344422.jpg


昨日に作業しましたが、投稿前の今まで良好に動作しています。
以上で修理完了です。
交換用ムーブメントを買わずに済みました。(爆)
(2015.12.23 1年が経過しましたが。遅れも生じず良好に動いてますよ!)
2016.12.25 2年が経過しまして、な〜んも問題ありません。



ちなみにですが、
掛け時計ですと電池が液漏れしてダメージを受けるのは電池ホルダの端子ですな。
他の部分はダメージを受けなさそうなので下図の方法が有効かも知れません。
e0298562_1351882.png





以上です。
自己責任にてお願いします。











[PR]
by ca3080 | 2014-12-21 13:06 | 修理等 節約生活 | Comments(2)
Commented by X Underbar at 2014-12-21 19:25 x
何時も勉強になります。
あと、ココロのボスも良いのですが、たまには、レレレのおじさんも良いと思います。
おでかけですか~ レレレのレ~
Commented by ca3080 at 2014-12-22 22:28
うほほほーい。特別に今回だけだゾ〜。
<< そばつゆ(かけそば) 抵抗力が弱まるという話 >>