人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪しい音質改善グッズを作る

スピーカー端子に並列に取り付けるだけで音が良くなるという(爆)
またそんなアホですか? という怪しいグッズを爆安で作成します。



似た様なグッズは沢山ありますな。
エナコムRadioWaveCutミュージックDDスピーカーコンディショナー
本当に効果があるんでしょうか? 騙されたという話も見ませんな?
それぞれ中身は違うんですかね? 効果としても違うんでしょうか?
あるいはパクり商品?
当方は入手する気も無いので判りません。
まあ大金を出す前に下記の方法もありますよ。保証は出来ませんけどね。




【具体的には】
前回のヘッドフォン改造記事で、コンデンサと抵抗を付け加えましたよ?
まあヘッドフォンだけじゃなくて、通常のスピーカーにも有効と言う話です。
コンデンサの容量は相変わらず変更無しの2700pFと68pFです。
抵抗値はスピーカーの直流インピーダンスに近い値と致します。
(音が良いコンデンサの定数や品種については過去記事をご参照下さい。)
怪しい音質改善グッズを作る_e0298562_18352235.png

ショートしない様に紙か何かを巻いて使用します。要テスター確認!
写真の抵抗は横着してチップ部品ですが、1/4W以上の物を推奨致します。
怪しい音質改善グッズを作る_e0298562_18423818.jpg

恐らくケーブル伝送路の終端として動作するものと思います。
当方提案の改善グッズは、逆起電力とかラジオ帯とかの関係はありません。
こんな120Ωを付ける方法を提唱するメーカーさんもあります。
120Ωだけで凄い効果をうたってますな。上記回路の方が効果的かも?
当方考案のグッズも、音が変わる理由については全く不明です。(爆)




【効果が判り易い環境】
条件があります。変な音作りのあるスピーカーは改善不能です。(爆)
ジャズ専用にチューニングしたとか、そういう物はちょっと駄目かも?
ネットワークの悪影響が無いフルレンジならOK。癖が無いやつが宜しい。
アンプも含めて、少しは奥行き広がりが出ていないと駄目ですな。
その奥行き広がりが、更に改善されるという訳です。




【どんな効果があるのか?】
・前に出る音は前に出て、遠くの音はもっと遠くから聞こえる様になります。
 音像のボヤケが締まります。音の存在感がぐっとリアルになります。
 前後関係、奥行き、楽器とか声の位置が更に明瞭に聞き取れる様になります。
 高域のカスレ緩みが改善され、音がより濃密になって実在的になります。
・超高音質の抵抗とか、あまりに高級になるとどれも同じ音に聞こえますが、
 この改善グッズを付けると奥行きの距離感で差が判る様になります。




【その他】
・スチコンやマイラなど巻いてあるコンデンサは駄目っぽい。
 2700pFは音が良いです。68pFは空間が広がります。
 0.1uFだと前にへばりつく様になりNGです。いずれも理由は不明です。
・RCAラインケーブルにも似た様な終端負荷が考えられると思います。
 まあ単純にアンプの入力部に追加すれば良いでしょう。
 興味がお有りの方は実験されてはどうでしょうか?
 (たぶん68pF+数百Ωの直列)



今回の改善グッズも当方の主観なので、効果は保証できませんな。
取り付けて改善が得られなくても当方は一切サポート致しません。
実行は自己責任で。アンプが発振してスピーカーが燃えちゃうかもよ!
以上です。






※投稿の2日後ですが話のタネを追記します。
【シミュレーション】
実際のスピーカーケーブル(長さ2m)をLCRメーターで計ってみますと
だいたい2uHでした。ツイストペア間の容量は100pF〜150pF位になりました。
それを元にMicroCapでシミュレーションしてみました。
ケーブルインピーダンスは下記の回路の様になっていると言われています。
またスピーカーはコイルとして見る事が出来ます。
回路の上側の接続は通常のケーブルとスピーカーで、
下側の接続では怪しいグッズを追加した状態です。
R1、R3の0.1Ωはアンプの出力インピーダンスですな。
怪しい音質改善グッズを作る_e0298562_15302962.png

スピーカーに印可される周波数特性を見てみますと、こうなりました。
怪しい音質改善グッズを作る_e0298562_1531508.png

まあこれが音質にどういう影響を及ぼすかは判りません。
以上、くだらない話ですが追記です。












2017.12.29追記。
9月から告知致しておりましたが、予定通りコメント蘭を削除させて頂きました。
今までコメント頂きました皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。




by ca3080 | 2013-05-17 18:58 | オーディオ&電子工作
<< 高音質アッテネータ①抵抗の音 ヘッドフォン改造 >>